四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2020.07.05

大阪ファーマーズマーケット 色とりどり

7月4日、5日と大阪難波の「AKICHI」にて、多くの方々のご協力により大阪初のファーマーズマーケットが大盛況にて開催されました。

記念すべき第一回目は「フルーツ&ボタニカル万博~播種祭(はしゅさい)~」として、AKICHIとタイアップし、多くの来場者に加えTV、新聞、雑誌など報道関係にもお越しいただき、美味しいフルーツが食べられる!! 買える!! 学べる!! とても盛り上がりをみせたイベントでした。

 

耳にしたことがあるような無いような “ファーマーズマーケット” とはどのようなものかといいますと、主にその地域の生産者農家が集まって、自分の農場でつくった農産物を持ち寄り、消費者に直接販売するスタイルの市場です。

 

そして今回は、それにプラスして、奈良の大和橘、長野県の果物や、香川のオリーブ、海外のユニークなものが所狭しと並べられ、さらに世界で名を馳せる方々によるカクテルやアートパフォーマンスもあり、見どころ満載でした。

 

またAKICHIショップイベントとしても、限定メニューを多く提供されていて、お子様から年配の方々まで、コロナ対策を講じた1~3階までのスペシャルな空間を楽しんでおられました。

※開催内容詳細は文末に・・・

 

まず初日には、スぺシャルトークショーとしてAKICHI代表であり、様々な事業を繰り広げ大活躍の嵜本将光氏と、ファーマーズマーケットの草分け的存在で、フルーツを通じて世界を変えるため活動するフタバフルーツ代表 成瀬大輔氏と、私 四代目金岡又右衛門によるインスタライブを行いました。

本当は多くの方々にお越しいただいた中でのトークショーにしたかったのですが、時節柄、無観客での開催となりました。それでもライブ中には多くのコメントをいただくことができ、とても有意義なものであったと感じています。

2日目には、世界で活躍される松岡龍一氏によるアートパフォーマンスもあり、多くの人の視線を釘付けにしていました。

 

松岡氏は植物から多くの影響を受けているとのことで、今回をきっかけにまた新しい扉を開けられるような面白い取り組みをしていこうと意気投合しました。

 

また今回出店もされていたポン太青果代表でありTVやラジオでお馴染みの土肥ポン太さんともお話ができ、又右衛門の「マダガスカルの木彫りプロジェクト」にも関心をもっていただき、木彫りのカメさんをご購入いただきました。

マダガスカルと行き来ができるようになったら、この思いを本国に届けたく思います。

 

また普段お世話になっている方々やFacebookでの友人、JCの時の知り合い、そして宝塚からも若者二人が陣中見舞いに駆けつけてくれてとても嬉しく思いました。

熱気と愛にあふれた本当に素敵な時間をご一緒でき、関わっていただいた皆様には感謝の言葉しかありません。

 

このようにキックオフされた大阪ファーマーズマーケット。これからもさらにグレードアップし、より多くの方々と素敵な時間を共有できればと思っておりますので引き続きよろしくお願いいたします。

 

野菜、果物、植物、カクテル、場所そして何といっても人・・・・

それぞれの世界で活躍している方々とご一緒できた色とりどりの2日間。素晴らしい時間になりました!!

ここから世界へ!!! 楽しみだ―!!!

 

**********************

 

大阪ファーマーズマーケットvol.「フルーツ&ボタニカル万博~播種祭(はしゅさい)~」

 

【日時】

2020年7月4日(土)12:00~19:00

2020年7月5日(日)11:00~16:00

 

【場所】

AKICHI 3F

〒556-0011

大阪府大阪市浪速区難波中2丁目3-20

 

【SPECIAL EVENT】

スぺシャルトークショー

7月4日(土)11:00~12:00

成瀬大輔×嵜本将光×金岡又右衛門

インスタライブにて配信予定 ※密対策として無観客で行います。

 

【協賛】

JA全農長野

JAありだAQハウスみかん部会

紀州・夏のしずくブルーべリー部会

株式会社 吉屋(よしや)

 

【後援】

長野県

 

【STORE】

・バラエングループ

・フタバフルーツ

・株式会社 吉屋(よしや)

・半田植物園

・大宝青果商店

・蜆楽檸檬(ケンラクレモン)

・なら橘プロジェクト推進協議会

・千年未来工藝祭

・Kei Nishiyama(VERANO)

・ポン太青果

・松岡龍一 ※7/5のみ。ライブぺインティング実施

・MONETA

 

【CAMERA】

松尾裕矢

 

以上敬省略させていただきます。