四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2020.06.26

マダガスカル共和国建国記念日

Republic of Madagascar 60th Anniversary of

Independence and National Day!

 

今日、6月26日はマダガスカル共和国建国記念日である。そして今年は独立60周年という節目の年になる。先ずもっておめでとうございます。

 

その記念日に、大使より感謝状をいただいた。大変ありがたいことである。

 

昨年の同時期には各国の大使閣下や国内の要人が集まってのレセプションにご招待いただいたが、今年はCOVID-19よる影響で残念ながら開催されなかった。

 

色んな役割や想いで参加されるエネルギッシュな方々に会える機会がなくなってしまったが、決してその役割や熱い想いが失せるものではないので、またの機会を楽しみにしたいと思う。

 

私が初めてマダガスカルを訪問してからは、まだ5年にもならない。

しかしながら幾度か訪問するうちに、愛くるしい動物たち、想像を絶する植物などマダガスカル固有の生き物に触れ、現地で生まれ暮らす人びと、海外から赴任している政府関係の方々と一緒に活動し、言葉では表せないほどの感動や学びを得ることができた。

 

私は日本で生まれ育ち、多くの経験や学びを得てきた。しかしマダガスカルの地に降り、今までになかったものに触れたことで、身体が化学反応を起こしたように感じている。

 

親愛なる友人、素敵なパートナー、何にもかえがたいご縁に心より感謝申しあげます。

 

これからもマダガスカルで得たことを日本に。日本で培ってきたものをマダガスカルに伝えることで、互いが健康的に成長していけるよう、又右衛門も一生懸命つとめてまいります!!!

 

そして100周年。そこまで生きてみせるぞ!!!