四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2019.12.03

又右衛門 名古屋にて

今日は、年に数回のみ乗る新幹線にて名古屋に向かった。

午前中は以前から親交のあるパートナーと今後についてのミーティングを行い、名古屋名物「味噌カツ」でお腹を満たしてから、午後一番に開催される屋内緑化推進協議会の勉強会会場へと向かった。

少し早めに会場に到着したので受付のお手伝いをさせていただき、定刻通りにセミナーは開催された。

今回のセミナーは屋内を緑化するにあたって必要な照明についてがテーマになっており、施工会社の方々の事例報告やそれらに用いられた機材やその使い方など興味深いお話を聞かせていただくことができた。

また実際に照明器具を製造するメーカーも来られており、多くの知識を得ることができた。さらにインテリアデザインのスクールを起ち上げられた先生のお話を聞かせていただくこともでき、多くを学ばせていただくことができた。

その後の懇親会でも初めてお会いさせていただく方々や久しぶりの再会もあり、素敵なご縁の拡がりをもつことができ、とても有意義な時間となった。

懇親会終了後も、志を共にするコアなメンバーで今後について語り合い、とても興味深い新しい会の起ち上げをさせていただく話をし、終始笑顔で語り合ううちに結構いい時間となったのでそれぞれが自分たちのまちへと帰っていくことになった。

お店を出たころには、かなり気温は下がっていたと思う。街を行き交う多くの人が、時折吹く冷たい風に背中を丸めながら、小走りで駅へと向かっていたが、私は全く寒さをも感じないぐらい心が熱くなるものがあったので、きれいなイルミネーションを見つめながら、ゆったりした気分で帰路につかせていただいた。

帰る途中の電車の中では、今日も多くの出逢いが詰まった素敵な一日となったことを振り返り、そのありがたさをかみしめながら、日付が変わる頃に宝塚へ戻ることとなった。

このようなところに行くことができることに感謝し、また明日からも頑張っていこうと、あらためて感じることができた日となった。ありがとう・・・。そしておやすみなさい。