四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2018.09.23

又右衛門。オーストラリアへ秋④ ナーセリー&コミュニティーガーデン視察

早朝からパッキングを済ませ朝の空気をめ―いっぱい吸い込み、身体をリフレッシュさせた。

 

そして途中にパンとコーヒーで簡単な朝食をすませ、ひたすら車を走らせた。

約1時間で目的地に到着。続いてガーデンズ・バイ・ザ・ベイチームも到着し合流した。

目的地のこの会社はエンドユーザー向けのガーデンセンターと生産・卸をしている会社である。

広大な敷地で展開するこの会社の取り組みは、オーストラリア国内では魅力的であろうと思う。

またエンドユーザーとの接点も自社で持っているため、すぐ商品化に活かせるのも強みであろうと思う。

そのような中、私たちの取り組みをはじめ日本のブリーダーやパートナー企業のことを案内すると興味を持っていただけたので、またあらためて提案をすることになった。また一つ面白そうなことが思いついた。もしこのブログを読まれて、興味を示された方はご連絡いただければと思う。良いマッチングができれば素敵だと思う。


ナーセリー訪問後、車で移動し、ネイティブのワイルドフラワーガーデンを見学させていただいた。


ここは行政が用意したガーデンを市民が管理している。コミュニティーガーデンのようなものである。とても熱心な市民によって、様々なワイルドフラワーによるガーデンがきれいに管理され、市民とのコミュニティーを手掛けている私たちは、興味深く感じた。

管理責任者や観光客の話も聞くことができ、有意義な時間を限られた時間であったが過ごさせていただくことができた。

その後、Danny氏の会社Station Creek Tree Farmへと二日ぶりに戻った。するとDanny氏のファミリーが集まり、豪勢なランチ バーベキューで私たちを出迎えてくれた。


さらにDanny氏のお孫さんであるXan ちゃんがホームメードのケーキまで持ってきてくれた。そんな楽しい出来事もあり、

ガーデンズ・バイ・ザ・ベイチームも又右衛門チームも、連日の疲れが吹っ飛び、お腹がはち切れそうなぐらいいっぱい食べ、いっぱい笑うとても素敵な時間を過ごすことができた。

その後、集まった素敵なメンバーはそれぞれ帰り、二日半もの間アシスタント役を務めてくれたMegumiさんも帰宅した。本当にお世話になりました。笑いの絶えないアシスタント役本当にありがとうございました。

私は今晩Danny氏の自宅に泊めていただくので、みんなが帰ったあと

時間のある限り、ナーセリーで日本向けに養生中の植物チェックを行うことにした。

 

そして静かになったリビングで、今後のシッピングの予定を組んだり、日本から新着のとても興味深い案件に目を通したり、デスクワークを行った。

明日は4時30分ごろ起床のため、ダニー夫妻とXanちゃんと一緒に夕食をいただき、デスクワークはそこそこにして、少しだけ早めにベッドに入ることにします。

さ~いよいよ明日は最終日。張り切って頑張ります。