四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2018.06.08

又右衛門 九州へ③ 指宿

昨日も夜更かしだったので、少し眠気も残るがせっかくなので、朝一番に付近をドライブしてきた。

昨晩 雨降ったのか地面はしっかり濡れていたが、早朝には雨が上がっていた。そしてまず開聞岳をめざした。雲はかかっていたものの素敵な姿が印象的であった。天気もあり上ることはできないので、車窓から眺めるだけとなった。

そして枚聞神社を参拝させていただいた。朝一番の清々しい空気の中での参拝は、心を落ち着かせていただくことができた。

その後、日本最古の井戸と言われている玉乃井を訪れ、感謝の気持ちを伝えさせていただけた。

更に近くを散策させていただいた後ホテルに戻り、サッとシャワーを浴びて、7時から朝食をしっかりいただいた。そして出発の準備を行い、フロントで少し待っているとJAの方が迎えに来てくださり、そのまま各生産者を案内いただいた。

はじめてお会いする生産者や、お会いしたことのある生産者。以前より取引いただいている生産者を周らせていただけた。

中には探していたものも見つけることもでき、これは良いと思う逸品も見つけることができた。

お昼には私の好物である地元名物のカツオのたたきをいただき、その後も引き続き夕方まで案内をしていただけ、素敵な訪問となった。

そしてそろそろ空港に向かわなければならない時間となり、レンタカーに乗り込み空港へとめざした。

約1時間半後、空港に到着しカウンターで手続きをしようとしていたら、私の乗る予定の飛行機の1本前が遅延だったので、ダメもとでこの便に乗れますかと聞いてみるとOKですよとのことだったので、予定よりも少し早く伊丹空港に到着することができた。

今回の九州3日間。もっと時間があれば行きたいとこはあったが、短い時間ながら十分に満足できる内容であった。

素敵な人に出逢うことができた。心を通わすことができた。本当に有難い。植物がもたらす人との縁。やはり私たちは心も身体も植物無しでは生きていけないことを実感する旅となった!

皆さん本当にありがとうございました!またお伺いいたします!!!