四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2018.04.17

合格! ユッカ・アガべ 出荷開始!

まずもって先月末にスペインより到着した植物は、病害虫や土の付着も無く、パーフェクト合格となった。

 

これは日本の植物検疫から頂いた指導に基づいて、私たちと現地ナーセリーがパートナーシップを組み、又右衛門向け(日本向け)に別施設にて出荷管理した結果であろうと言える。

 

さらに私たちが輸入するデザットプランツは、しっかり根が張っているため綺麗かつとても強健である。またメキシコ産とは違い、日本の環境と近い条件で栽培された植物なので日本に来てもしっかり育ってくれるのが大きな特徴である。

 

 

今回の入荷のラインナップは以下である。まずはユッカ類から。

 

 ■ユッカ ロストラータ ブルー・スワン®

メキシコ産とは大きく違うのが一目瞭然である。見た目の好みはそれぞれなのでどちらが優れているとは言えないが、この大きく風になびくようなシルバーブルーの葉は本当に美しく、私は大好きである。

 

 ■ユッカ ロストラータ ブルー・スワン® 2~3ヘッド

このサイズでの2~3ヘッドは、とてもユニークであろう。さらにこのボリューム感は秀逸である。少し面白い使い方ができるのではと思っている。

 

   ユッカ リネアリス

これはユッカ リネアリス 細い葉が放射線状に拡がっているのがとても美しく、ケレタロエンシスを思わせる。この品種はロストラータに比べ、根洗いを非常に嫌がるため、出荷量はほとんどないが、今回限定数少量を出荷していただけた。

 

   ユッカ フィリフィラ

 最近人気が高くなってきたもの。このとげとげはかなり強健で、触れただけで痛いと叫んでしまうほどであり、担当者泣かせの品種である。ただその分良いことも多くあるので多くはないが今回入荷した。

 

後はアガベ類

 

 

今回は4品種。「パラサナ ミートクロウ」「モンタナ ブルー・オーシャン」「ロイヤルスピン」「ジェントリー ジョーズ」全てとても良い状況で日本にやってきてくれた。

 

そのため、既に出荷可能な状況である。皆様には是非検討をいただければと思う。

 

また5月の初めには、現地に向かい来年の準備をしてくるのでアガベ類、ユッカ類、ヤシ類、オリーブ類その他色々・・・

 

ご要望があれば何なりと弊社 担当の安部。もしくは直接私にご連絡をいただければと思います。

 

さ~~5月にはコンテナ4~5本到着予定。是非楽しみにしていただければです。

 

今後も両国の環境重視し、植物、生産者と競うのではなく、共存できる植物を日本に届け、皆さんに評価いただけるような貿易をめざしていきます!!!