四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2018.01.09

又右衛門 鎌倉へ!

今日は朝一番の飛行機で、鎌倉をめざした。

 鎌倉は恐らく20年前と10年前に来て、今回が3回目の訪問である。そして今回の訪問は都内で活躍されるNPO法人 フォーエバー・ツリー・ネットワークの後藤瑞穂さんにいろんなお話をお伺いさせていただくための訪問であった。

お昼前に鎌倉に到着し、後藤さんと素敵なスタッフの方々とのディスカッションさせていただき、ランチもご一緒し、植物&いろんな話でとても盛り上がった。

後藤先生は、樹木医として第一線で活動しながら、メディアにも多く出演されたりしており、その中でも「じゅもくい女子会」など、魅力的な活動もされていてとてもユニークな方であった。


ランチミーティング終了後は、富士山の観える近くの現場で実際に樹木医の活動を拝見し、その活動の意義、大切さを教えていただくことができ、多くの学びを得ることができた。


そんな方々との時間が過ぎるのは早いもので、出発の時間が迫り、後ろ髪をひかれる思いでこの地を後にした。

今回の訪問で、植物や大地、人に対しての想いでは、本当に多くの共通点を見出すことが出来て有意義であった。きっと今後も多くのことでつながりが生まれてくるように感じている。

 また帰りの機内では、後藤さんたちから頂いた素敵な言葉をしみじみとかみしめていた。

 これからも又右衛門としてその言葉を胸にしっかり刻み込み、頑張ってまいります~~。