四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2017.12.08

「みどりのサンタフェスタ」in うめきたガーデン②

今日は2日目 土曜日もあり色んなプログラムで皆さんをお出迎えさせていただいた。

 まずは11時より「街のみどりを探そう!みどりのサンタウォーク」を開催させていただき、みどりのサンタに扮した大勢のメンバーで大阪・梅田のまちを歩かせていただいた。


 大勢で街を歩いていると、多くの方が不思議そうな顔で眺めていただいたり、写真を撮られたり、中には声掛けして頂いたりした。


その際、機会があればできる限り、みどりのサンタの活動についてお話をさせていただいた。

随所では、企業様の支援を受け設置していただいたOne Green Boxを見かけることができ、大変うれしくも感じた。

 歩き始めて、40分ぐらい経過し、支援をいただいているMBSの前で、記念写真を撮らせていただいた。


 その後も梅田界隈を歩き、HEP NAVIOへ到着、エスカレーターの上階にあがり、名物の観覧車に乗らせていただいた。

観覧車の乗る意味は、みどりのサンタ活動が多くに人の目に留まるということもあるが、観覧車から大阪の街を見ることで、大阪の街のみどりの少なさを確認し、これからこの街の緑化が進んでいく様子を検証していくためのものである。

 

是非私たちの活動が広く伝え、少しずつ緑あふれる街にしていかなければならないと、観覧車からの景色を見て改めて強く感じることが出来ました。

その後、出発から約2時間 無事みんなでうめきたガーデンにゴールをすることができた。

到着してすぐ私は講師として次のプログラムである「オリーブ~食と美と健康への贈り物~」で日本オリーブの吉田様と共に少しばかりお話をさせていただいた。



講演が終わるとすぐに次のプログラムである「千年オリーブと繋がろうライブ」を拝聴させていただいた。

 

このライブは今までに聴いたことがないもので、まずオリーブの樹に電極をつけ、樹に流れる電気を拾い、音で表現しているもので、今までに聴いたことが無いようなメロディーを奏でていた。さらにすごいのが樹に対して、皆さんが注目したり、手をかざしたり、声をかけたりすると樹が反応し、また違ったメロディーを奏でるというもので、それだけ聴いているだけで何とも言えないリラックスした気分と、オリーブの樹に話しかけていただけているような気がしてとても新鮮な気持ちがした。



ただそれだけではなく、そのメロディーにのせて、音楽ユニット「大地の種」さんが、キーボード、ネイティブアメリカンフルート、西アフリカの太鼓であるジャンベが加わり、新しい感覚で楽しませていただけた。最後には多くのみどりのサンタの手拍子も加わり、オリーブと演奏者、観客が一体となったコンサートになり、その名の通り「千年オリーブと繋がろうライブ」になったと感じること出来ました。

 その後私は多く出展されているコラボショップをまわらせていただいた。夕方にはステージにて音楽学校の生徒や先生方など大勢の歌声で会場はとても盛り上がりを見せていた。


この日は、四国からパートナーの半田さんをはじめピアニストの崎谷さんや素敵な友人も激励に駆け付けていただき本当にしあわせな時間を過ごすことが出来ました。

 

 さらに「たま駅長代理」も駆けつけていただけました。おいで頂いた皆様には本当に感謝申し上げます!ありがとうございました。また遠方よりお越しいただいたにも関わらず会えなかった皆様申し訳ございませんでした。



そうこうしているうちに、陽も落ち、再び大阪の夜空に1000年オリーブくんは浮かび上がり、多くに人を見送っているように感じることができた。

さて明日も頑張ります!では おやすみなさい!!!