四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2017.12.01

「みどりのサンタフェスタ」in うめきたガーデン①

いよいよ本日12月1日から9日まで、 大阪の中心地 うめきたガーデンにて、

2017年度 植育イベント 「みどりのサンタフェスタ」が開催された。

 

 

このイベントは、一般社団法人 テラプロジェクトが主催をしており、大阪市をはじめ多くの団体に後援をいいただいており、私はそこでみどりのサンタの公式アンバサダーをつとめさせていただき、本日も出席させていただいた。

 

初日、少し肌寒い天候ではあったが、見事な快晴の中、開会式が無事執り行われた。


 

会場には、智の木協会、鳥取県智頭町、智頭町森林組合、熊本県小国町、小国町森林組合の協力によって準備された樹を掘り起こさず、樹の枝を使ったクリスマスツリーを子どもたちの手で仕上げていただき、無事皆様にお披露目をさせていただくことができた。


さらに今回は私たちの1,000年オリーブくんが、テープカットののち、はじめて一般の方々に公開され、多くの皆様の前にお目見えさせていただくことができた。


テープカットの後は、場所をグランフロント大阪 ナレッジキャピタル コングレコンベンションセンターに移し、「みどり」に込めた次世代へのメッセージ~みどり輝くまちづくりの実践を歴史に~を演題に、以下の豪華な演者による講演と対談が行われた。

 

講師(敬称略)

●自然環境文化推進機構 代表理事 宗教学者 山折哲雄

●自然環境文化推進機構 理事 即成院 住職 平野雅章

●サントリーホールディングス 副会長 鳥井信吾

●伊太祁曽神社 禰宜 奥重貴

●大阪大学名誉教授 智の木協会 代表 小林昭雄

 

それぞれの皆さんが、自らの専門分野について講演いただき、今まで耳にしたことがない分野の情報も多く、とても多くのことを学ばせていただくことができ、あっという間に終了を迎え、この日最後のプログラムも無事最後まで終えることができ、ホッと胸を撫で下ろしました。

 その後、再び会場に戻り、少しライトアップされたオリーブくんに、「はじめてのイベント、お疲れ様」とおやすみの挨拶をして帰宅をした。


さー明日2日目も多くのプログラムが用意されている。頑張りま~~す!!!