四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2017.11.30

愛しの1,000年オリーブくん。旅にでる!

今日は、弊社 大阪営業所から1,000年オリーブが巡業の旅に出る日である。

 

 この1,000年オリーブは、約1,000年スペインの地で育ってきた。

そして縁あって日本そして私たちのところに来てくれた。

 

スペインでも1,000年を超えるオリーブは大変稀少である。その中でも、このオリーブのように優しさ、力強さ、温かさを感じるオリーブには滅多に出会えない。

 

そして日本に来るために通常の業者であれば、契約終了後適期を待ってすぐに輸送されるが、私たちは約2年間、スペインのナーセリーで日本向けに養生し、そして日本に到着後、半年以上養生させて、今日この日を迎えるとになった。

 行き先は大阪の中心地であるうめきたガーデンである。

ここで私がアンバサダーをつとめさせていただいている「みどりのサンタフェスタ」へ、又右衛門と一緒に参加することになる。

 

まず朝、現地にスタッフ、オリーブの鉢、10tフォークリフト、スペシャルブレンドの土が到着した。

 

ちょうどその時に北京大学の皆さんがお越しになられ、オリーブの説明や植栽について、又右衛門の植物に対する想い、植栽や環境に関する考え方について、少しお話をさせていただいた。

 

 大学の皆さんは、とても私たちの取り組みに関心を持っていただき、活動に共感していただけた。そして後日改めて来日したいと、うれしい言葉もいただけ、多くの皆様から握手を求めていただくことができた。

私は国境を越えて、私たちの取り組みが評価されたことはとても意義あることだと思う。是非この縁をつなげていければと思う。

そして材料の準備が整い、植え替えの作業を行った。少し予定外のこともあり手こずってしまったが、何とか工夫し、おかげさまで夕方には何とか無事 大都会の真ん中にどっしりと腰を下ろしていただけた。

 さ~明日12月1日~9日まで開催される「みどりのサンタフェスタ」この期間はフェスタ会場が無料で開放されていますので 是非1,000年オリーブの温かさを直に触れに来てくださいませ。皆様のお越しをお待ちしています!!!