四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2017.11.27

又右衛門 出雲 神在祭へ① 神迎神事。

昨日今日と、毎年恒例の出雲へと訪れた。今回も昨年同様車で行くことにした。


 早朝に宝塚を出発し、約4時間半で、須佐神社に到着した。ここの主祭神は崇拝する素戔嗚尊であられ、出雲を訪れるときは、必ずと言っていいほど、参らせていただいています。


境内には大杉さまと言われる杉の巨木があり、とても素敵なパワーを感じることができ、私はここで現在の仕事に携われている御礼と、秘めたあることの祈願をさせている。(祈願内容は秘密です~~なんて)


無事参拝を終え、須佐川にてお浄めをさせていただき、少し早目の昼食をいただき、とても素敵な空間を後にした。

その後、朝山神社を参拝させていただいた。ここはとても厳かな空気が漂う素敵な空間である。そして身と心をお浄めいただき、大社方面へと向かった。

車で小一時間、日御碕神社に到着。ここでも一年間の御礼をさせていただいた。

その後ホテルに向かい、知人と合流し、いよいよ神迎神事が執り行われる稲佐の浜へと到着した。いったん15時過ぎに到着をしたが既に浜には多くの人が来ており、17時からの御幣をいただくのに行列ができ始めていた。

そして17時に浜の入り口で配布される御幣を頂戴し、再び浜に戻り、神事が始まるまでの2時間ひたすら待ち続けた。

待つこと2時間、19時にいよいよ神迎神事が執り行われ、約30分で浜での神事は終わり、そのまま神々に連れられて神楽殿へと向かった。

そして大勢の中、約30分で神楽殿に到着。その後神迎祭が行われ、2017年の神迎神事が終わりを迎えた。終了後、神楽殿入り口で、お神酒と神迎餅をいただき、ホテルへと向かった。

ホテルに着いた時は既に23時を越えていたので、デスクワークは控えめにして、シャワーを浴び、そのままの姿で深夜ベッドに崩れ落ちてしまった。