四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2017.04.03

入社式

今日は、薔薇園植物場の入社式である。といっても大きな企業のように場所をかりて行うものではなく、事務所の一角に手作りの特設ステージをつくり、アットホームな設営の中、行わせていただきました。

現在の私達の取り組みは、かなり高度なテクニックや豊富な経験、知識が必要とされることが多いため、専門スタッフかパートナーシップを結ぶ方々と展開をしていくことが多く、新卒の社員を受け入れることが少なかった?できなかった?のですが、何とか今年も昨年に引き続き、初々しい素敵なひとりの方にお越しいただくことができた。

入社式を終えると、小國顧問労務士によるハラスメント講習会を開催させていただいた。

私自身も気づかされることが多く、とても勉強になり、貴重な時間となりました。

今回 入社式の代表挨拶にて話させていただいたのですが、企業の責務は、会社の存続であり、そのためには結果を出し続けなければなしません。そのために、個々が役割を持ち、その力を結集していかなければなりません。

 

ただ新人の今は、会社の経営は経営陣や先輩たちが担ってくれるので、今はひたすら植物を愛し、(取引先、生産者、パートナーや同僚、そして自分を含む、人(ひと)を愛して欲しいと願っています。そのことを自分なりに突きつめていくと、今まで見えてなかったものが見え始め、聞こえてなかった声が、聞こえてくるようになると感じています。

是非、日々の景色の変化、人の流れ、草木に浮かぶ滴の変化にも気づくような人になっていただける人になっていってもらうことを期待したいと思っています。