四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2013.07.21

又右衛門 2013東北紀行② じぇじぇじぇ編

安代リンドウの訪問の後、少し時間があったので
最近 朝ドラで人気番組「あまちゃん」で一躍有名になった
久慈市 小袖海岸の海女センターに立ち寄った。
まずは、三陸鉄道の久慈

まずこういうのがあれば、必ず首を入れてしまう悲しい習性が私にはある。

ここもよく見かける光景。

ここも。テレビとは少し違うが代表的な舞台。
あの有名な「うに弁当」もあった。
是非食べてみたかったのだが、基本1日20食限定。
現在のところ9月下旬頃まで予約でいっぱいとのこと。
思わず予約をしそうになったが、その頃にはドラマ自体が殆ど終盤なのであきらめた。
また来ることも多分無いだろうし。

ここは小袖海岸。ここもテレビで海女さんが海に入るシーンでよく見かける場所。
ただこの場所に車で行くには、かなり狭い海岸線をとおる。
土日にはマイカー規制もあるようなので今から出かける人はチェックが必要。
平日がおすすめ!!!

ついつい、つられてこんな格好に・・・・
北限の海女ではなく、極限のバカといわれないか、ちょっと心配。

ロケ地周辺には地元の方々がボランティアか駐車場への案内をしていてくれる。
とても親切である。そして海岸や海女センター周辺には露天のお店を出している。
これはホタテ。おいしかった。
このほかに焼きイカ、まめぶ汁、海鮮ラーメン、ウニめし などもあり、本当においしそうだった。
全部食べれないのが残念だった。

これはゆでた塩たこ。ほんのり塩味でかなりおいしかった。
おまけに一皿200円とは。近所なら結構通うかも・・・
おなかもそこそこ膨れ、時間もなくなってきたので、ここらで空港へと向かうことになった。

ここは先ほど少し書いた海岸線にある岸壁。この周辺はとても良い景色である。
また写真のように岸壁にはユリが咲いていた。
この海岸は断崖絶壁。
おまけに震災の時には、津波によって波にまともに受けたであろう。
私たちも同じかもしれない。日々色んな壁にぶち当たり、挫けそうになることもしばしば。
でも素敵なお客様に支えられ、まだまだ未熟なところもあるが一生懸命の素敵なスタッフとともに、
厳しい状況の中、石にかじりつく思いで日々頑張れている。
これからも、このユリたちのように、どんなに厳しく苦しい時も、しっかり上を向いて、輝きながら頑張って行きたいものである。
そのことを再認識し、今回の東北紀行最終到達点とした。