四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2014.05.15

携帯電話で思うこと

昨日DoCoMoに行ってきた。

 

それは先日ネットで見かけたDoCoMoの「カケホーダイ」というサービスが6月1日から始まり、その予約が5月15日からということで真っ先に行ってきた。

 

 

私は普段多い月は通話料とかで7万円を超えることもあり、こんなお得なことは無いと思い、サービス開始をすると混んでしまうかな~と思って早速契約変更をしてきた。

 

携帯電話の契約変更と言えば、他社への乗り換え割引がエスカレートし、時には何十万円キャッシュバックというのも見かけることがある。

 

私はこのサービスや特典には以前から納得が行かない。

 

という私の意見は極めて単純で、継続して利用している人より、乗り換える人のほうが、

手厚いサービスを受けるというとこが納得できない。

 

さらに乗り換える人に進呈する特典は、継続者や契約者から徴収された料金から支払われるということ。

 

これはちょっと違うように思う。

 

普段の商売に置き換えれば、今まで支えてくれている常連さんより、一見さんを優遇するというふうに感じ。

 

それぞれの会社がうちだす商売仕方だから、違法でない限りは何でもいいかもしれないが、この電話から始まった乗り換えがいろんなビジネスに波及し、さらには人の考え方にも影響を与えるようになっているような気がしてしかたないのだが・・・

 

こんなこと思いながらDoCoMoを使い続け、NTTの頃から考えると20年を超えてしまった。

 

感謝状でも来ないかな~~(笑)