四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2014.05.06

GW

GWも今日が最終日。

 

世間では長い人は10日間ぐらい休みがあったらしい。

でもこの業界にいる人はそんなことはない。

 

私は小さいころからクリスマス同様、世間一般のGWと違う過ごし方をしてきたと思う。

 

思い起こせば、小学生の頃からGWはトラックの横に乗せられ、植木の即売会などに連れられて行った。

 

そこでの私の主な役割は、買っていただいた花を袋に入れる役目。

何千回、何万回といれたことか・・・。

それと買っていただいた商品の勘定を計算することも私の役割だった。

 

おかげでいろんな人と数秒の間でも接点を持つことができた。

中には、お疲れ様と声をかけてくれる人、早く入れてくれという人、おやつをくれる人。やたら値切る人などいろんな人がいた。

 

また袋詰めの時に、花を折ってしまったり、入れ忘れたり、釣銭を渡し間違えたり、様々な失敗もした。

 

でもこのような経験のおかげで、いろんなことが今につながっていると思う。

 

たとえば、数学はできないが、計算は早いのもそのおかげかな・・・(笑)

 

そんな頃からもう40年。早いものだと改めて感じた。

 

世間にとってGWはゴールデンウィーク。

でも私にとっては、GWはガーデンウィーク?頑張るウィーク?かな~~。

 

間違ってもがっかりウィークにならないように、これから数年?何十年?まだまだ頑張ります。

 

では花卉業界の人にとっては、母の日などまだまだイベントは盛りだくさん。

 

体調管理を怠らず頑張っていきましょう。