四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2014.04.10

沖縄出張

今回は8日より10日まで沖縄 名護近くを訪問した。

 

今回の目的は、依頼を受けている植物の確認のためが主である。

ただまだ報告できない内容と、雨のためミーティングが多くて特筆すべきものがないため

今回のブログはほとんどグルメツアー報告みたいになってしまっていることをお詫びします。

 

まずは8日到着後、移動しながらいくつかのミーティングの機会をもち、情報収集を行った。

でも実際のところあまり思うようには進んでおらず少しヤキモキした。

内容に関してはまだまだ企画段階なので、皆さんにご報告させてもらえるところまで来ていないので追って連絡します。
その夜の食事は「大家」さんというは、古民家風で山の斜面を利用して作られていて、とても雰囲気のお店だった。

 

 

 

アグーのしゃぶしゃぶ、陶板焼きなどを堪能することができた。

特にしゃぶしゃぶででた出汁が美味しくて最後まですすり続けた。

 

このお店は是非名護まで行かれたら一度行かれることをお奨めします。

個人的には夜の景色がいいと思いますよ~~。

 

翌日9日もあいにくの雨。結構降り続いた。今回はハウスにあるものを手配するのではないため残念ながらほとんど見てまわることができないまま昼食。

 

 

これは島野菜をふんだんに使ったソーキそば。麺も自家製麺なのでこしがあり私好みでかなり美味しくいただけた。

 

昼食後も雨は降り続く。やむなしにお世話になっている人との、今後についての打ち合わせが主になってしまう。

せっかく沖縄まで来ているのだからともっと植物に触れたいと焦ってしまうが、私一人で行動を決められることでもないので、これもまたいい機会と割り切り、室内でのミーティングに明け暮れた。

 

そうこうしているうちに夕食。

 

地元の居酒屋で好物の島らっきょうなど美味しくいただき、ホテルに戻り、たまっている事務作業のため夜中まで、パソコンと向かい合った。

 

10日 最終日 この日は、ようやく晴れ沖縄の日差しをいっぱい受けることができた。

ただ植物に関しては、最終日は移動日だったので、近くの植物園などいき、

玄関越しに覗き見る程度しかできなく本当に残念だった。

 

 

これは翡翠カズラ。とても良い色をしていて、私のお気に入りの植物の一つ。
この花を眺めていると本当に幻想的なものを感じてくる。見るたび本州の外で植えられればいいのにな~~と思ってしまう。

 

そしてまたまた食事。

沖縄最後の食事は、名護のつけ麺店「山原炉船」さん。

 

このお店は夜、居酒屋風で、お昼はランチをだしている。

そこで同行者はつけ麺を注文し、私は「ケイハン」という焼き鳥と雑炊がドッキングしたようなものをいただいた。

 

つけ麺は豚風味、鳥風味、魚介風味がありそれぞれ美味しかった。

 

そして私が頼んだ「ケイハン」がこれまた実においしいい。ほのかな柑橘のトッピングが、程よくきいていて、かなり気に入った。

 

また名護に来る機会があれば、行きたいと思っている。

 

試食まで出していただいたお店の方本当にありがとうございました。

 

 

そうこうしているうちに時間となり空港へ向かい、これで今回の全日程を終えて大阪に戻ることになった。

 

 

 

今回の沖縄訪問は残念ながら天候に恵まれなかったため、できなかったことが多かったが、その分きちんと固めることができた内容もある。

 

まだまだ企画中にて、UPできないことも多いですが順次形にして報告しますね。

最後におまけを。

恒例の顔出しシリーズ。

 

 

ではでは。最後までだらだらブログ見ていただきありがとうございました。

植物好きの方失礼いたしました~~。