四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2013.01.28

フラッシュをを浴びる人たち・・・。

ジュエリーベストドレッサー賞の受賞式に招待させていただき、
しばし華々しい光景に見とれていた。

受賞者の皆さんは舞台の上で多くのカメラのフラッシュを浴び、
おのおのがマイクの前で感想や喜びを伝えていた。

その光景は輝かしく、晴れ晴れしく感じた。
その一方で、テレビなどでは、アルジェリアのテロ事件が報道されている。
その中の光景であったのが、冷たくなった犠牲者の皆さんが柩の中で、カメラのフラッシュを浴びながらの帰国であった。
彼らは本当に多くのフラッシュを浴びていた。
でも、もうしゃべることはない。
痛い、苦しい、悔しいことや、恐かったこと。また遺族やお世話になった人びとへ伝えることも許されなかった。
本当に無念だろうと感じた。
私は、この2つの光景をみて様々な思いをもった。
そしてその中の一つ。
私は人前で話すことが大の苦手。トラウマにもなっている。
でありながら、時より話す機会がめぐってくる。
今までは出来るだけ、そのような機会を避けてきた。
でもそれではいけない。
話す機会があれば、逃げずに自分の思っていることを人に伝えようと・・・・・。
うまく話せないだろう。何を言いたいのか理解してもらえないかもしれない。
でもでも、やはり頑張って伝えよう。
世の中には言いたいことがいっぱいありながら、伝えられなかった人が大勢いる。
さらには様々な厳しい環境の中で、フラッシュを浴びず、話す機会もなくても
日本人として、地球人として、ひたすらに頑張っている人たちがいる。
そして、この私も、急にもう何も伝えることが出来なくなってしまうかもしれない。
その時が来るまで、機会があれば逃げずに勇気をだして、自分の思いは伝えていかなければと思った。

写真は以前に一緒に撮影していただいた日本の国を護るために頑張ってくれている女性自衛官です。
苦しい訓練に耐えながら、人知れず日々頑張ってくれている。
笑顔で・・・・・
本当に感謝ですね。