四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2022.11.06

又右衛門、再びシンガポールへ①

早朝。目覚まし時計よりも早く起床。バタバタとパッキングを済ませて、ホテルの1Fのセブンイレブンで朝食を購入し部屋食。

連泊でお世話になったこの部屋とも今日でお別れ。8日間お世話になったお礼を告げ、簡単ではあるがテーブルを片付け、洗面台を洗い流して、部屋を出ることにした。

日曜日ということもあり予定時刻よりも早く空港に到着。チェックインカウンターも想像とは違いガラガラであったのでスムーズに出国手続きを終え、ボーディングタイムの2時間前にはラウンジに腰掛け、デスクワークを行える状況になった。

定刻にゲートに着き、しばらくして搭乗。久しぶりのタイ航空である。以前はよく乗っていたが、日本ではJALの搭乗が多く、マイルなどを有効にためて出張などに活かすためにアライアンスグループが異なってしまってから乗ることがなくなって以来である。

しばらくして離陸し、2時間強でチャンギ空港に到着した。

そして入国審査へと向かったがかなり混雑していたので、ここはライセンスのお力をかりようと所持しているAPECカード(APEC Business Travel Card)を提示して優先レーンを通していただいたのだが、私が入国申請書類の提出を忘れていたので振り出しに戻り、その場でオンライン登録をして何とか入国の許可をいただけた。
そこにかなり時間がかかったので急いでスーツケースを引き取りに行ったところ、私のスーツケースだけがポツンと一人で主を待っていたかのように置いておかれていたのが愛おしく感じた。

そしてスーツケースと共に入国。JEWEL(水と緑の植栽)へと向かった。入口にはクリスマス装飾が施されていて多くの人が集まっていた。

相変わらず雄大なJEWEL前に立つと、興奮気味になる。それと同時に日本の空港と比べてしまい、正直どうしても寂しさを感じてしまう。

そのような素敵な光景に心を奪われながら、ホテルへ向かうためTAXI乗り場へと移動した。

そうすると、ざっと数えても100名以上のタクシーを待つ人の列ができていた。その列に並びながら、持ち物チェックをすると・・・・・

ない!大事なものがない!心を落ち着かせ、再度探すもバックキャリーの隠しポケットにあるはずのものがない!!かなり大事なものが入っていたのだが、またいつものように、やってしまったようである。

記憶を辿るもどのようにしてどこに行ったのかが思い出せずに、あきらめて残ったタイバーツとカードを握りしめてTAXIに乗りこんだ。パスポートは一番危ないズボンの前ポケットに入れてあったので、皮肉にも助かり最大の難は逃れることができた。

ほどなくしてホテルに到着。これまたわかりにくいホテルである。かなり探してやっと無事チェックインを終えることができ、部屋へと入った。
そしてしばらくベッドの上で正座し、今日の反省をすることにした。

その後、シンガポールドルがないので、残ったタイバーツを握りしめて両替を行った。簡単な食事をと思ったが、何せ持ち合わせがないためスーパーでちょっとした買い物をして、ホテルに付属するキッチンを利用して食事をすることになった。

そのような姿を自分で顧みながら、大事なビジネスの際は、予算があるにしても最低限のホテルに泊まらなければならないことを痛感した。特に私のような言葉がわからないものにはなおさらであると思った。

さてと明日からは3連日の大事なミーティングがあるのと、遅くまで起きているとお腹がすくのでそろそろ眠ることにします。ちょっと心細かった1日。枕をぬらさないように眠ります。