四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2022.04.06

又右衛門 たそがれながらHBD

5日。新年度に入り、初めての上京。いつものように朝一の飛行機で羽田へと向かった。

通常であれば、最近お気に入りの京急にて中心地へと向かうが、今回はまず大田市場に用事があったので、モノレールにて向かう。

流通センターで下車して徒歩で向かう途中、ヤマト関連施設の前を通るのだが、その玄関には素敵な彼が鎮座していた。

これは意図しているものかどうかはわからないが、ネコ好きを割り引いたとしても、この光景が素敵に感じた。いつかこの子が子猫をくわえていてくれないかと希望を待ちながら挨拶をして市場へと向かった。

市場では今後の仲卸のあり方などの情報交換を行い、有意義な時間を過ごすことができた。

その後、新橋に移動し、本年から始めようとしているプロジェクトに関してランチミーティングを行い、とても良い感触で進めることができた。

その後はまた以前から大変お世話になっている先生と、環境やガーデン、木材の利活用についてのプロジェクトの意見交換を行い、大変貴重な学びと、私たちの取り組みと活動の場のヒントをいただくことができた。

新橋でのミーティング終了後、横浜に移動。素敵な夜景を観ながら、宿泊施設へと向かった。

そして目的地であったホテルに到着し、チェックインをしようとしたら、予約がないとのこと。ネットで予約をしたはずなので、再度検索してもらっても見つからないということで、ホテルを出て、予約したのは確かなのでどこのホテルを予約したのかを思い出そうと、再び夜景を観ながら、“よこはま~~。たそがれ~~♪”と口ずさみながら、記憶をたどっていた。

そうしたら観覧車が綺麗なブルーの点灯にかわり、頭の中では“街の明かりがとても綺麗ね横浜 ブルーライト横浜~~♪”と流れてきて、あらためて自分が結構な年齢に達してきていると認識させられた。

そしてしばし色んな手段で、何とかホテルを思い出して、無事にチェックインすることができた。

初めて泊まるホテルで、とてもリーズナブルなホテルだが、部屋がコンパクトでとてもきれいである。するとまた“よこはま~。たそがれ~。ホテルの小部屋~~♪”が頭の中で流れてきて、さすがにオヤジ化してしまっていることを再認識せざるを得なかった。

そして、6日朝、目覚める。実は今日は誕生日。実質として歳を重ねることになった。そして朝食後、近くの横浜市役所前の花壇を観に行ってきた。

薔薇をはじめ、春の花が綺麗に咲いていおり、とても素敵である

また環境に配慮したガーデンもあり、さすが2027年に横浜国際園芸博覧会を開催する都市であると感じるとともに、地元の宝塚も園芸の街とするのであれば、様々な取り組みをしていかなければならないと思えた。

その後、新年度に入って重要なプロジェクトのミーティングが久しぶりにリアル開催となったので参加した。そこで更なる力を蓄えさせてもらい、全ての予定を終えて、帰路につくことにした。

空港まではお気に入りの京急にて横浜から乗り換えなしに羽田に到着。大阪に向かう飛行機からは綺麗な富士山。そして周りの山々も観ることができ、今回の価値ある上京を物語っているように思えた。

また一つ歳を重ねた又右衛門。賞味期限はそう長くはない。でもまだまだ「やりたいこと」、「やれること」、「やらなければならないこと」が多く残っている。その活動には、賛否あるかとは思うが、植物に目を向けて取り組んでいきたいと思っている。

重要なこの歳もしっかり走り続けていきたいとあらためて強く想える1日になった。