四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2020.10.17

梅田あるくフェス みどりのサンタアンバサダー参加!

今日は大阪梅田界隈で開催される「梅田あるくフェス」に、一般社団法人テラプロジェクト専門委員 みどりのサンタアンバサダーとして皆さんと活動してきました。

梅田あるくフェスとは、「見つけよう!健康のために毎日できること」をテーマに、梅田エリア全体で健康活動に取り組むイベントです。ウォークラリーに参加しながら、健康にまつわる「体験」や「知識」を深める特設会場を巡り、ニューノーマルな健康に出会う1日。梅田の街を歩いてウェルネスライフを体感しよう!(主催HPより抜粋)」というイベントです。

そして阪急サン広場で「フード×健康 オーガニックマーケット」にテラプロジェクト監修のスーパーフードブースとみどりのトンネルを設けて、私はみどりのトンネルの前で来場者へのお礼とご案内をいたしました。

私たちのコーナーは、降り続いた雨と、コロナの影響で事前告知の制限、またお声掛けにも制限があり、正直来場者は多くありませんでしたが、そのような中でも、お越しいただけた皆さんには本当に感謝でした。

皆さんに励まされ、冷たい雨の中でも、みどりのサンタであるテラプロジェクトの中枢 峯平さん、とっても足が長く素敵なウィーキングスペシャリストの山口マユウさん、そして世界を周り過ぎて足がすり減った又右衛門は元気いっぱいです。

せっかくなので梅田 UMEDAの一字をとって峯平さんが「U」、マユウさんが「M」私が「D」をやったつもりでしたが冷たい雨ですっかり手足が縮こまってしまったため、キャイーンのようになってしまいました(^_^;)

雨が少し強くなりかけた時に他のブースを見学に行きました。
梅田のメインストリートをみどりのサンタが歩いていると、不思議そうに見られたりしますが、毎年繰り返しているおかげで、お声掛けいただいたり、少しずつみどりのサンタの活動「街にみどりを」が拡がっていっていることを感じることができました。

スタンプラリーの他の2か所でも情報交換ができたり、とても有意義な1日となりました。

雨に打たれ正直かなり寒かったですし、若かった頃ならこのような姿で人混みを歩くのに少し抵抗があったかもしれません。しかし今は、そのようなことよりももっとやらなければならないこと、伝えたいことがあるので、このような役割を与えていただけていること、皆さんと一緒に活動できること、胸を張って「街にみどりを」と口にできることに、本当に感謝と喜びでいっぱいですね。

今年はコロナ禍によって、みどりのサンタは中々、皆さんの前にて活動はできていませんが、何らかの形でいつも活動していますので、また皆さんにお目にかかれるのが楽しみです。

あっ!そのプロジェクトの一端が11月11日~13日の東京ビッグサイトで開催される展示会「フローラル・イノベーション2020」のバラエングループブースで初公開できるかもです。是非お楽しみに!!