四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2020.10.15

グリーンアスリート

週初めから来月に控える久しぶりの展示会の準備や植物工場の輸出に向けての準備活動に多くの時間をとる一週間になった。

というのも今回の展示会は、植物を並べて販売する販売会ではない。今年140周年を迎えたバラエンの、今まで培ってきた技術や知識を駆使して10年後の150周年に向かっての取り組みを発表するための展示会である。色んなことが盛りだくさんになってしまい、私の机の上のようにいっぱいになってしまう。それを素敵なパートナーたちが整理整頓をしてくれるのである。周りにとっては大変なことで申し訳ないが、この準備の時間は頭の中を整理するにはとても貴重な時間であり、ある意味展示会より意義ある時間かもしれないとも思う。

展示会の日程など詳細は別途アップしたいと思うが取り急ぎ・・・
■フローラルイノベーション2020
■日時:11月11日~13日 
■会場:東京ビッグサイト
■URL:https://jma-agro.com/fi/

バラエングループが「健康なみどりで社会の課題を解決する。」ための植物、環境、教育の提案を紹介できればと思っています。すでに多方面の方から問い合わせをいただいているが、一人でも多くの方々とお会いできればと思っているので、時間がありましたら日程をお聞かせいただき是非お越しいただきたく思っています。

また週中には「新輸出大国コンソーシアム ジェトロ ハンズオン支援」採択いただけたプロジェクトの初めてのリアルでのミーティングを行うことができ、リモートではつかみきれなかったバランス感を得ることができ、方向性が徐々に見えながら動き出せるような気がしてきた。コロナ禍において、まだ海外に行ける状況ではないが、それまでしっかり練習をしながら、いつでもスタートダッシュができればと思っている。

まだまだ厳しい状況であるのは全く変わりがなく、考えようによってはさらにネガティブな要素が上がってくる。今週にリモートで行われた全国花卸協会の理事会では、一番厳しい時期は脱したものの、多くの仲卸からは今後について不安視しているとの声が多かった。

ただこの厳しい状況を打破するために、様々な機会にチャレンジをし、時には競い、時には手を繋ぎながら、決してへこたれることなくゴールをめざして、真っすぐに駆け抜けていこうと思う。グリーンを扱うアスリートとして・・・。