四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2014.03.05

トレードフェスタ2014春

 

今日は兵庫県生花市場 大阪でトレードフェスタ2014春が開催された。


 

今年は何を出展しようかと迷ったのだけど、植物は別棟の売り場もあるし、生花はフェスタのお客様のニーズに合っていないような気もしたので、シザーケースと普段あまり弊社売り場ではスポットが当たりにくい天然石を主に出展してみました。

 

 

 

おかげさまで、よく売れました~~とは言えないが、相変わらずいろんなものを扱っているねとか、面白いねとか声をかけていただいた。

 

確かに花きの展示会にはよく出展するが、弊社の商品は、他社さんとかぶることはあまりない。

 

良いように考えれば独自の展開をしているということになるが、考え方によれば私が周りとズレている、的を外しすぎているとも思える。

 

私もこのような商品を販売しながら、実際の数字として成果があらわれないと、たまに考え込んでしまうこともある。

 

でも最終的にいきつくところは、普通の仲卸は日本中に何百社とあし、私たちより歴史がある仲卸がほとんどである。

であるなら、一層とことん変わった仲卸でいいじゃないか。それを貫き通すことができれば、またそれもビジネスとしてOKなのではないかと・・・・・

 

そして何よりも戦わない経営は、私のめざしているところでもあるのでと・・・・・

*見た目はそう見えないかもしれませんが(笑)