四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2019.11.25

大阪青年会議所 セネター会 総会

今日はANAクラウンプラザホテル大阪で開催された大阪青年会議所セネター会総会に出席させていただいた。

本日の講演会はTVでおなじみの三浦瑠麗さんにお越しいただき世界情勢などについてご講演していただけた。三浦さんは興味深い内容をとても耳あたりの良い声と素敵な話し方で私をはじめ多くの人を惹きつけていた。

その後の懇親会では、日本を代表する企業の代表であり、大先輩である方々からも親しくお声掛けいただくことができ、とても嬉しく感じた。

また同期入会のメンバーとも再会でき楽しい時間を過ごさせていただくことができ、そのような楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、多くの先輩方が北新地へと向かう姿を見送り、私は帰路につきながら、当時のことを振り返っていた。

私は大阪青年会議所に所属させていただき、理事として人間育成委員会の委員長をつとめさせていただいた。その時の経験や出逢いがあってこそ今がある。

理事選挙の時には本当に苦しい日々を過ごしたが、その分多くの学びも得ることができた。理事・委員長時代も同様で、モンゴルでの事業をおこなうために氷点下35度の凍てつく大地を一人で歩き続けたこと。そしてそこで一つの灯りが異国から来た私を温かく迎え入れてくれたことなど多くの経験から自らを見つめ直すことの大切さなど、身をもって知ることができた。

また日本青年会議所の国境なき奉仕団委員会に出向時には、前大臣である松山政司先輩や多くの方々との縁を紡いでいただくことができた。そのような青年会議所は私にとってかけがえのないものであり、今もなお繋がり拡がりをみせている。本当にありがたい話である。

私はこれからもこのような機会を大切にし、多くの先輩からいただいたご縁を後輩につなげていければと思っている。世界最大のLOM 大阪青年会議所が頂点としていつまでも輝き続けられること切に願い、微力ながらつとめていきたいと思う・・・・。