四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2014.02.09

川内村であらためて学べたこと

早朝から外をみる。

 

 

直感的にどうにもならないな~と感じた。

 

地元の人は既にこもるのを決意している様子。

 

そのような中でも、何とか私を連れて大阪に帰ろうと岩本社長は近所の人とともに、汗かき雪かき状態である。

 

 

その後ろ姿は、青年会議所時代を思いださせてもらえた。

 

岩本先輩の口癖は「自らが汗をかいて、その姿で皆に伝える」であり常に突き進んできた。そして仕事においても実践してきて、幾多の困難を乗り越え、壁をぶち破って川内村にて壮大なプロジェクトを進めている。その姿に多くを学ばせてもらえた。

 

そして今、自分のできること。自分しかできないこと。自分がまずやらなければならないことをしっかり見極めなければならないとあらためて気づかせていただけた。