四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2014.01.27

オーストラリア訪問記2014年 1月⑤最終日

私は閑散としたブリスベン空港を出発し、シドニー経由で成田へ向かう飛行機の中で、この文章を書いている。

 

今回の訪問でも本当にいろんな方々のお世話になった。

 

出発前から大使館の和子さんや、ダーウィンのAsakoさんにいろいろ助けていただいた。

 

そして素敵な植物との出逢いもさることながら、皆さんの温かい心に触れさせていただくことができた。

 

普段はCAで忙しいにもかかわらず、合間をぬって、空港まで迎に来ていただき、とても素敵な英語と会話力で色々助けていただいたKaoriさんと出逢えた。

 

毎日の忙しい仕事にも関わらず、連休を費やして、また深夜早朝まで何から何まで元気な笑顔で助けていただけるMegumiさんに出逢えた。

 

本当に皆さんありがとうございました。おかげさまでいろんなことを学ばせていただきました。

 

帰国したらきっと形にして、皆さんの期待に応えられるよう頑張ります。

 

 

オーストラリアの植物がくれた素敵な出逢いに心より感謝しています。

 

あらためてありがとう。

 

 

 

そして最後に・・・

 

 

私がダニーの家を経つとき、Dannyがカメラを持って来て、二人きりで写真を撮ろうといってきた。そしてその写真を家に飾ろうと言っていた。

 

 

今回ここに滞在している時に、いろんな感じられることがあった。

その意味は言葉ではなく、相手の表情や心で私なりに少しは読み取れたのではないかと思っている。

 

それは決して今はこのブログでは綴れない。いつかこのことを書くことが許される日が来るまでは・・・

 

 

 

最後の最後に・・・

 

このとき、お互いが今まで以上に強い力で手を握り合ったと思う。

その意味を感じることができた私は思わず涙がこみ上げてきてしまった。

 

 

私はこの握手の感覚を一生涯、決して忘れることはないであろう。