四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2014.01.26

オーストラリア訪問記2014年 1月④

 

今朝も早くに少し雨が降ったようで、涼しくしのぎやすい一日から始まった。

 

朝早めに起きて、家近くのナーセリーでの、ボトルツリーのチェックと所々に植えられているサイカスやグラスツリーの苗などを見て回った。

 

サイカス ケインジアナ(カイルンシアナ)

 

Zan Blue

 

特にこの苗はグラウカの中でも、ブルーの良い物を選抜したもので、種からここで育てられているため、根もかなり張っている。うまくいけば素敵な名前がつけられて日本デビューを果たすかもです。乞うご期待。

 

 

そして、朝からバタバタ動き回っていると、少し体調がイマイチに・・・・・

 

ハッと思うと、昨日の心地よい天気のため夜から水を飲むのを忘れていた。

ちょっと危なかった。

 

その後朝食を頂き、前回訪れた時に、良い感じのボトルツリーが多くあった

別のナーセリーに約一時間かけてチェックをしてきた。

 

本当はここのナーセリーから、いくつかのユニークなボトルツリーをピックアップする予定であったが、前回来たときに比べて、状況が思わしくない。

 

ボトルツリーのフォルムとして、また大きさもかなりお気に入りだったが、品質を重視するために、今回はこのナーセリーからのチョイスは断念することにした。

 

そうなれば、全て第一の圃場から品質重視で選ばなければならないので、早々に引き返し、途中果物と野菜だけを仕込み帰ることにした。

 

 

 

早々に戻りDanny夫妻と私たちとでの最終のチョイスを完了し、Dannyと一緒に食べる最後の食事を終え、今回の訪問での最後のダブルチェックをおこなった。

 

 

 

その後名残惜しい気持ちを抑えながら、ナーセリーを後にした。

 

 

そしてブリスベンへと移動した。

 

ブリスベンでは、その後もMegumiさんにお仕事を手伝っていただき、さらに深夜?早朝に空港への送り、またチェックインのお手伝いまでしていただいた。

 

何から何までお世話になり、本当にお世話になりました。ありがとうございました