四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2014.01.25

オーストラリア訪問記2014年 1月③

今朝は、雨が降っていたので、少し予定を変更してDannyの家で、グラスツリーの輸送方法についてミーティングをした。

 

 

いかに植物にストレスをかけないか。いかに安全に輸送することができるかなどを

時折意見が食い違うこともあったが、何度も繰り返し議論を重ね、気がつけばお昼前になってしまった。

 

そのようにしているうちに、お昼からお手伝いいただける、めぐみさんがナーセリーにヘルプにやってきてくれた。

 

ここでブリスベン空港の出迎えから、今までとても流暢な英語と議事録作成などで私を助けてくれたCAのかおりさんと引き継ぎをしていただき、バトンタッチとなった。

 

 

かおりさん。ありがとうございました。

 

さてお昼からは、ブリスベン在住の法律関係のお仕事をされている、めぐみさんにお手伝いいただき仕事をスタートさせた。

 

まずは本来午前中行う予定のであったボトルツリーの選定であった。

 

 

 

第一圃場を何度も歩き続け、日本向けのボトルツリーを選んできた。

 

細くては価値を感じない。太いと背が大きすぎて日本には向かない。

おまけに流通に適しているサイズとなれば、もっと絞られてくる。

 

価格も結構高いなど、この他にもいろんな条件と照らし合わせながら、

輸入するのにちょうど良いサイズを探し当てるのに歩き続けた。

ぴったりイメージに合うのはそう簡単にはない。

 

 

そしてそんなにも広くない圃場だが、結構時間がかかりながら夕方までにおおまかの選別を行い、続きは明日の少し離れたナーセリーで行うこととして、あとは素敵なディナーを作っていただき、Danny夫妻との歓談の時間とした。

 

特にどんな話をしたというわけでもない。時より仕事、時よりプライベート、時より将来のことなどを話しながら、一緒に過ごす空間を心地よく感じ時がながれた。

 

そして夜も更けてきたので、部屋にもどり、今日の整理と明日のイメージをわかせながら眠った。

 

おやすみなさい。