四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2019.08.06

大阪青年会議所 OB現役交歓会

今日はリーガロイヤルホテルで開催された大阪青年会議所 OB現役交歓会に出席させていただき、セネター会会長や現役理事長、次年度理事長予定者からのあいさつの後、お世話になった先輩や同期メンバー、後輩と久しぶりに歓談させていただいた。

久しぶりに出席させていただき、現役メンバーとともにJC宣言・綱領などを唱えると、現役だった頃を思い出す。

 

私はたった4年間の現役生活でしかなかったけど、その分ぎっしり詰まったJC現役生活を送らせていただいたように思う。

JCが何かも知らないうちに勧められて入会し、1年間新人として色んな研修に参加させていただきフル活動、2年目には国内交流員会 幹事を担わせていただきながら日本青年会議所 国境なき奉仕団委員会に出向。3年目には会員開発委員会の副委員長にさせていただき、最短で理事選挙に挑戦。多くの皆さんに支えられて当選。そして4年目最終年度は人間力育成委員会委員長を担わせていただき、モンゴルミッションのリーダーとして企画運営をさせていただき、あっという間に気が付けば卒業だった。

当時の多くの皆さんに鍛えていただいたおかげで今があると言える。そしてその時の縁で、今もなお多くの大先輩にアドバイスをいただけたり、いろんな方とのご縁をつなげていただけたりしている。本当にありがたいことである。

 

私もその先輩方のように多くの人を繋げていくことができるような先輩にならなければならない。そして綱領にもあるように、青年とは言えないかもしれないが「英知と勇気と情熱をもって明るい豊かな社会を築き上げる」ために率先して活動をしていかなければならないとあらためて強く思った。

 

■JCIクリード

We Believe;

That faith in God gives meaning and purpose to human life;

That the brotherhood of man transcends the sovereignty of nations;

That economic justice can best be won by free men through free enterprise;

That government should be of laws rather than of men;

That earth’s great treasure lies in human personality;

and That service to humanity is the best work of life.

◇和訳

我々はかく信じる:

信仰は人生に意義と目的を与え

人類の同胞愛は国家の主催を超越し

正しい経済の発展は 自由経済社会を通じて最もよく達成され

政治は人によって左右されず法によって 運営されるべきものであり

人間の個性はこの世の至宝であり

人類への奉仕が人生最善の仕事である。

 

 

■JC宣言

日本の青年会議所は

混沌という未知の可能性を切り拓き

個人の自立性と社会の公共性が

生き生きと協和する確かな時代を築くために

率先して行動することを宣言する

 

■綱領

われわれJAYCEE は

社会的・国家的・国際的な責任を自覚し

志を同じうする者相集い力を合わせ

青年としての英知と勇気と情熱をもって

明るい豊かな社会を築き上げよう