四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2014.01.12

梅花会 研修旅行②

さて皆さん元気に朝食をいただき、越前から長浜へ向かった。

 

その途中にバスツアーにはつきもののお土産店に立ち寄った。

 

そこには、いつもの私のおきまりがおいてあった。

 

 

これを見かけると、顔を出さずにいられず。ツアー添乗員さんにパチリと写していただいた。

 

ここでしばし時間を費やし、一路長浜城へ向かった。

 

約一時間少々で長浜に到着。

 

 

ここで資料館を拝観し、天守閣の展望席へいった。

 

そこからは、琵琶湖や雪化粧の山々を見ることができ、清々しい気持ちになれた。

 

その後少し時間があったので、しばしひとりで近くの公園を歩いてみた。

 

そこの花壇には、写真のような文字盤が設置されていたのが印象的だった。

 

 

そして公園のベンチに腰掛け、ストリートミュージシャンの心地よい声を聴きながらボーとしていた。

 

しばしゆっくりした時間を過ごしながら、バスへと乗り込み、最終の立ち寄り地でもある黒壁スクエアに移動した。

 

ただここで終わらないのが私らしい。カバンを見ると、FBのアップなどで使っているタブレットがない!!

 

カバンをみても座席を見てもない!! そこでふと自分の行動を思い出してみると、

ひょっとしたら公園のベンチに置き去りにしてきたかもしれない。

 

これはまずい!と慌てて、昼食会場を目の前にして、ひとり走りに走った。

そして公園を離れて約30分後、戻った公園のベンチには、主を寒い中じっと待っているタブレット君がいた。

 

正直かなりホッとした。

 

この中には大切ないろんなものが詰まっているから・・・・・

 

公園でタブレット君をしっかり抱きしめ昼食会場へと向かった。

 

ここで最後の食事をすませ、この地区をしばし散策し、市場への帰路についた。

 

そして皆さん無事?夕方帰ってきた。

 

 

今回の旅行を振り返ると、冒頭にあげた、いろんな越前に出逢えることができた。

 

ただ大岡越前だけは会えなかったが・・・。

 

それが何となく心残りに感じた。

でもそれはさすがに無理だな~~と考えていたら、ふと声が聞こえたような気がした。

大岡越前には会えないなら、せめて自分の心の中は大岡越前でいようと・・・。
型にはめきらずに、いろんな角度から物事を見て、しっかり善と悪を見定めて行こうと・・・・