四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2013.12.31

大晦日

今年も振り返ってみると、多くの出逢い、感動があった。

 

年のはじめに珍しい植物を求めてスペインやオーストラリアへの渡航に始まった

植物輸入販売事業。

 

多くの皆さんの協力を得て、とても素敵なナーセリー4社の日本総代理店を任せていただくまでに至り、そこからユッカ ロストラータ ブルースワンやとても入荷が難しいグラスツリー(ブラックボーイ)、ワシントン条約規制品種などの珍しいソテツなどの直輸入をすることができた。

 

さらに新しいパートナーを迎え入れて、鉢物専門の「仲卸 ローズガーデン植物部」を開設することができ、新しいジャンルのお客様と出会えることができた。

 

 

その他にもセラミック栽培での植物工場の新商品を共同開発することで、素晴らしい技術や人たちに出逢えた。

 

 

等々まだまだよちよち歩きだけど、今年も少し前に歩くことができたと思う。

 

本当に皆様のおかげです。

 

 

そして、今年の年末の一番の入・出荷が多い日に、仲卸の現場で荷出し作業に加わった。

 

この日は荷物を引き渡すのがとても遅くなり、お客様はかなりイライラがたまっているであるのにも関わらず、多くのお客さんから、温かい声をかけていただいた。

 

それだけにとどまらず、中には私たちの業務を笑顔で手伝っていただいく方までいらっしゃった。

 

それは、滅多に現場にでない私を助けるものではなく、目の色を変えて動き続けるスタッフを少しでも負担を減らそうとしてくれているものであることはすぐにわかった。

 

これは普段のお客様とスタッフの密接なコミュニケーションの賜物であったと思う。

 

確かに今年は、厳しい数字になったとは思う。でもしかしそれ以上のものを肌で感じることができた年末商戦だった。

 

このことを双方に本当にありがたく思えたと同時に、これから努力し、ご迷惑をおかけしないよう成長しなければならないと感じた。

 

お客様に感謝の意と様々な現場で寝ずに働いてくれたスタッフの一生懸命さに頭が下がる思いです。

 

1年間本当にありがとうございました。

 

来年も精一杯頑張っていきます。

 

新年早々の新しい展開に期待してください。

 

多くの皆さんに愛され、必要とされる会社をめざし、前へ前へと進んでいきます。

 

 

 

 

「情熱こそが全てに勝る」の言葉を胸に・・・・・