四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ
MATAEMON'S THINKING BLOG
MATAEMON'S THINKING BLOG
皆さんおはようございます。
こちらはこんばんはです。
今日はIPMの初日でした。
一日歩いたため結構ヘトヘトになってしまいました。
おまけに少し時差ぼけもあり、このキーボードをうつのも半分居眠り状態ですので、
ただでも変な文章がなおのこと変になっているのでお許しください。
あらためて気になった商品やブースなどの写真などは後日、日本に戻って整理してお届けしますが
取り急ぎ、速報としてジャパンブースの写真をアップしますので見てみてくださいね。
スイトピーや、デンドロビューム、シクラメンなどが出展されていました。
またその中でのコーナーでインパックさんが、「炭づつみ」の提案をされていました。
その前でインパックさんの社長と記念撮影をしました。
その他下記のようにミヨシさんが、単独で出展されており、クリスマスローズ、ストックなどを並べておられました。
薄いピンクのクリスマスローズはかわいかったですね~。
先ほども書きましたが、このほかに新しい品種、かわいい花、希少な植物、巨大なオリーブ、アレンジのコンテスト出品物などの写真もありますので後日アップしています。
さ~~~会期はまだまだ始まったばかり。
皆さん頑張ってください、
頑張れ日本!!!
皆さん。こんばんは?こんにちは? 金岡です。
今回の渡欧の目的はエッセンで行なわれる世界最大級の園芸見本市 IPMへの視察である。
このIPMへの参加は3年ぶりとなり、前回はIPMの日本ブースのデザインをさせていただいた関係で矢野TEA氏と弊社八木氏とともに参加であった。
あれから3年、どのように世界が動いているかが楽しみである。
明日からのIPMの模様や私の珍道中ぶりを随時もしくは帰国後アップしていければと思っています。
時間的にはfacebookのほうがタイムリーにアップできるかもですが・・・・・。
そこでいきなり視察とは関係の無い番外編になりますがアップしますのでよければお付き合いを。
■いざ エッセンにむけて ボーイング787 ドリームライナー
今回の渡欧は羽田発フランクフルト行きの全日空の深夜便。
本路線で使用される飛行機は最新鋭機材 ボーイング787-B ドリームライナーである。
この飛行機の機体は新素材(炭素)でできており機体が軽いため燃費がよく
飛行距離が一段とアップしたため、中型機でもヨーロッパのような長距離が可能になったらしい。また新素材のお陰で機内高度が低く保て、湿度も高い。さらにエンジン音が静かであったり、窓が大きく1つ1つの窓で電気によるシェードがついていたり、非常に心地よい飛行機である。
そして、天井は高くキャビンが広々しており、更にその天井のライティングはLEDで様々な色に変わるなど、とても良い感じである。(ちなみに食事の時はオレンジでした。)
更にビジネスクラスでは17インチタッチパネル式大型液晶ワイドスクリーンや、
i-Pot コネクター USB端子などもついており、シート同士でメッセージ交換(シートチャット)が可能である。
座席自体はプライベート空間を保ちながら、どの席からも通路に出られるようになっており、他の方を気にせずにトイレなどの移動もできる。またシートはフルフラットにもなるので非常に寝やすいしくみになっている。これは非常にビジネスなどの一人旅にはうれしい。
ただ唯一の弱点といえば、プライベート空間が保たれているので、恋人同士で至近距離に居たい人には利用するのには少しさびしいかもしれない。少しさめかけたご夫婦ならいいかもですが・・・・・。
あっそれと、私みたいにアルコールが苦手な人には機内サービスのドリンクではANAオリジナルのノンアルコールカクテルでカシスオレンジやカシスソーダがお酒を飲んでる雰囲気を味わえてお勧めですよ。
まるで飛行機評論家かボーイング社の営業マン、ANAの熱烈ファンみたいなことを書いていますね~。すみません。私は花屋ですから~。
ただお世辞抜きで今回担当のCAさんはとても親切でした。お陰でいいフライトになりました。CAさん。お世話になりました。ありがとうございました。
また皆さんも一度ドリームライナーに乗られてはいかがですか~。
*一応言っておきますが決してCAさんに踊らされてコメントを書いたわけではないですよ~~~。
おはようございます。金岡です。
珍しく雨続きですね~。乾燥注意報が続いていたので環境的には良いかもですが
お仕事的には少し・・・・でしょうか。
それとですが、本日は今から和歌山に出張し、週末からはヨーロッパ出張になり、
今月いっぱいは、国内にいません。うまくネット環境が整えば、出張先からアップしますが
その辺が疎い私は少し微妙です。なのでアップがしばらくお休みになります。申し訳ございません。
さて今日のバラは「渚ウェーブ」です
変わり咲きのバラですね~
濃いピンクでボリュームがすごいですね~
作りにくい品種なだけになかなかお店で見かけませんが
珍しいもの好きにはたまりませんね~
気になった方は
仲卸ローズガーデン まで
おはようございます。金岡です。
今日も寒いですね~風邪がまた流行っているみたいで・・・皆様お気をつけくださいね~
長引くみたいなので。
さて、今日のバラは「チョコチーノ」
カフェのメニューにありそうな名前ですね~
って調べてみると本当にこの名前の飲み物あるんですね・・・笑
名前のとおりチョコのような色のスプレーバラです
小さくてスイーツみたいですね~かわいいです
フェイクスイーツとアレンジしてみるのもいいかもしれませんね~
気になった方は
仲卸 ローズガーデンまで

謹啓
いよいよご清祥のこととお慶び申し上げます。
さて本日 2012年1月12日付けにて、私 金岡信康は有限会社 薔薇園植物場の代表取締役社長に就任いたしましたことをご報告させていただきます。
右も左もわからない若輩が、何とかここまでくることができましたのは、皆様方のご支援があったからこそでございます。本当にありがとうございます。感謝申し上げます。
私は新社長として、「素晴らしきパートナーと共に、時流を起こすことにより、しあわせを創り出すことができる薔薇園グループを築く」を実現することで関わる全ての人の期待に沿える企業をめざしてまいります。
今後も、亡父が残してくれました言葉である「私はお前にエサを与えただけ。お前を育てたのは社会だ!この恩は社会に返しなさい。」という言葉を肝に銘じ、社会貢献と社業の発展に誠心誠意 努力してまいりますので引き続きご指導ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願いいたします。
敬白
追啓
また弊社ホームページにおきまして、私の社長就任のご挨拶をさせていただきたく思っております。
つきましては大変お忙しい中、恐縮でございますが、お時間許されるならば、是非お読みいただければ幸いでございます。併せて何卒よろしくお願い申し上げます。


謹啓
時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
さて 私儀 このたび代表取締役を辞任し会長に就任致しました。
代表取締役在任中は格別のご厚情を頂き心より感謝いたしております
何卒今後とも変わらぬご支援ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます
なお後任代表取締役に金岡信康が就任致しましたので 私同様ご支援を賜りますようお願い申し上げます
まずは略儀ながら書中をもちましてお礼旁々ご挨拶申し上げます 敬白
![]()

謹啓
さて本日 2012年1月12日付けにて、私 金岡信康は金岡あき子の後任として有限会社 薔薇園植物場の代表取締役社長に就任いたしましたことをご報告させていただきます。
右も左もわからない若輩が、何とかここまでくることができましたのは、皆様方のご支援があったからこそでございます。本当にありがとうございます。感謝申し上げます。
私は新社長として、「素晴らしきパートナーと共に、時流を起こすことにより、しあわせを創り出すことができる薔薇園グループを築く」を実現することで関わる全ての人の期待に沿える企業をめざしてまいります。
今後も、亡父が残してくれました言葉である「私はお前にエサを与えただけ。お前を育てたのは社会だ!この恩は社会に返しなさい。」という言葉を肝に銘じ、社会貢献と社業の発展に誠心誠意 努力してまいりますので引き続きご指導ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願いいたします。 敬白
追啓
また弊社ホームページにおきまして、社長就任のご挨拶をさせていただいております。
つきましては大変お忙しい中、恐縮でございますが、お時間許されるならば、是非お読みいただければ
幸いでございます。併せて何卒よろしくお願い申し上げます。

おはようございます。
今日は少し暖かくなりましたね~
ちょっと更新間が空きました・・・
今日のバラは「モンド」です。
徐々に大きく花開く姿は見ていて気持ちがいいですね~
濃いピンクから外に向けて淡い色になっていきます
蕾から大きく咲くまでからーの変化も楽しめます~
気になる方は
仲卸 ローズガーデン まで
皆さんおはようございます。金岡です。
今日は少し暖かい朝ですね~。そんな中ホットな情報が入りました。
それは平素からとてもお世話になっており、私たち仲卸 ローズガーデンを展開している
兵庫県生花と鶴見花きの経営統合に向けて協議会の立ち上げたというニュースである。
兵庫県生花は取扱高で全国4位、鶴見花きは7位で、両社が統合すれば、2位の花き卸売会社が誕生することになる。
そうなればスケールメリットを生かすことができるのは確かであろう。後はビジョンに対し、どれだけスピード感をもって取り組んでいくことが出来るかが経営統合の効果を発揮できるかぎとなるのではないだろうか。
そして仲卸として営業する私たちにも、当然影響は出てくるであろうし、担いが発生するであろう。
そこで私たちは今一度自らを見つめなおし、仲卸としての役割を再認識するとともに、持てる力を最大限に発揮し、お客様の為、業界の為に尽くしていきたいとあらためて思った。
皆さんおはようございます。
今朝もひんやりしましたね。ただ晴れ間が広がり、徐々に気温も上がってきました。
ただお店は少しひんやりムードかな~~~。
てなことで今日は素敵な贈り物のご紹介です~。
いつも大変お世話になっている方からいただきました、とってもかわいい招き猫です。
どうですか?かわいいでしょう~。色白ぽっちゃり。
福を招いてくれそうです~~~。
皆さんにも今年も良い福がきますように・・・。
ありがとうございました。
皆さんおはようございます。
年末に比べ幾分やわらいでいるようにも感じますが今朝も寒い朝ですね。
さ~今日は花市場の初市(初競り)です。1年のスタートです。
価格は堅調に推移しています。例年に比べ参加者も多いようです。
数名のお客様とお話させていただきましたが、年末商戦の結果は昨年より少し良かったといわれる方が
多かったですね。
皆様はいかがでしたでしょうか?
とりあえず一安心です。
さ~今年も、決して好景気になるとはいえないので、皆さんで知恵を絞り、
協力しあって、素敵な一年にしていきたいですね。
私たちも、マーケットの変化に対応すべく、
スピード感をもって新しいことにチャレンジしていきますのでよろしくお願いいたします。