四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2017.01.25

仙台へ

24日 朝の宝塚は冷え込み自宅付近では最低気温は氷点下3度であった。
そのような中、凍結した路面に注意しながら、そろりそろり車を走らせ、仙台へと向かった。


 

仙台も雪が降るかもとの予報であったので、無事到着できるか不安であったが、さすが東北の空港、吹雪の中、無事着陸することができた。

 

空港付近は真っ白になっており、まるで海外の空港にも感じるような景色であった。

そして空港アクセス線にのり、仙台駅に到着。パートナーである矢野TEA氏と合流し、本日のイベント会場へと向かう。

 



その途中で本日の催しに使用する材料を求めて、地元市場をまわった。最近は大型ショッピングモールが多い中、このような風景が私はとても大好きで、しばし堪能させていただいたのち会場入りした。

24日は、仙台での黄檗賣茶流 初煎会が開催されるため、その設営のお手伝いである。

準備から数時間で設営を完了し、無事厳かな中、初煎会が執り行われた。さらに家元のお話をお聞かせいただき、改めて身の引き締まる思いがした。

 

続いて懇親会も開催され、多くの方とのご縁をいただくことができ、外は寒いが、心はとても温まる素敵な時間を過ごさせていただいた。


そして無事、初煎会を終え、寝る前にせっかくなので利休さんで牛タンをいただき、ホテルへ向かった。



今日は早朝にホテルを出発し、仙台空港で2月23日~27日に開催されるイベント

「とうほく蘭展&バラとガーデニングフェスタ2017」の打ち合わせと、協力の依頼をいただいた。

このイベントでは、私たちのユニークな植物と又右衛門のトークイベントが予定されている。苦手な割には少しワクワクもしている。是非多くの人に、植物からのメッセージを伝えられればと思っています。

約1か月後、東北の皆さんにお会い出るのを楽しみにしています~~~。乞うご期待!!!