四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2017.01.09

えべっさん。

今年も「えべっさん」の時期がやってきた。私たちは毎年、会社の有志で西宮戎神社に参拝させていただくことを恒例にさせていただいている。

 

 

皆さんもご存知の通り、えべっさんは3日間行われる。そして今年は昨年同様の初日である宵えびすに参拝させていただいた。

 

弊社はもう10年ぐらい前になるだろうか、ある事故から最終日での残り福には参加はしないようにしている。

 

そのある事故とは、えべっさんの吉兆店にて販売される縁起物を購入した年、飾る前に不可抗力で落としてしまい、縁起物のおかめが真っ二つに割れてしまうという、思いだしたら今でも目を覆ってしまうようなことがあったからである。それから最終日に購入し万が一同様のことが起こると、1年間ふさぎ込んでしまいそうなので、避けるようにしているのである。

 

 

初日である9日は、成人式もあり、会社も休みなのと、昨年の9日は、とてもすいていたので今年も同じと思い参拝すると、入場制限で門までたどり着くのさえままならないほどの参拝者であった。そして約1時間並んでやっとの思いで本殿近くまで行き、毎年のように参拝させていただいた。

 

 

そして毎年お世話になっている吉兆店にて、熊手などの縁起物を購入させていただき、参加者全員で神楽殿にて祈願していただいた。

 

 

そしてここからは各自別行動にて散策。私は例年のようにお化け屋敷前で、入ることもなく呼び込みのためのアナウンスを聞きながら、一人ニタニタしていた。きっとその顔を見た人は、お化け以上に怖かったかもしれない(^^;)

 

その後、出口前にある荒えびすさまを参拝し、今年も無事恒例行事を終えることが出来ました。その後は、楽しみにしている露店での飲食をさせていただいた。

 

例年なら、好物のやきとりを迷わず真っ先に食べるのだが、今年は酉年。A型の又右衛門は果たしてこのような年のえべっさんに、焼き鳥を食べるのは、いかがなものかと思ったり、いやいや酉年だからこそ縁起として今日は必ず食べなきゃならないと思ったり、他の人が聞いたらどうでもいいようなことだろうが、私の頭の中ではぐるぐるまわっていた。

 

 

そして悩んだ挙句に、毎年のように大きな焼き鳥を2本食べ、好物のたい焼き、ホルモン焼きをいただいた。さらに、おきまりの親近感がわくケバブ屋にてケバブをいただき、全行程を滞りなく終え、帰路についた。

 

さ~~来年も商売繁盛のお礼をいいに来ることができるように一年間頑張ります。

 

 

※おことわり

Facebookなどにて、写真のケバブ屋さんは又右衛門が経営しているのですか?スタッフですか?とのご質問を多数いただきましたが、全くそのようなことはなく、予定もございません。私はただの客でありますことをお伝えさせていただきます~~~。