四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2014.11.02

欧州訪問記⑤ミラノ~フィレンツェ

今日は日曜日。ナーセリーやオフィスは休みのため、ゆっくりしようかと思ったが、花屋さんの見学と、心の栄養補給のため、今日もまた早朝にホテルを出発し、3年ぶりのフィレンツェを訪れた。

 

 

ミラノから列車で1時間40分 サンタマリア ノヴェラ駅に到着した。

まずはいつもと同じ道のりを一歩一歩再び訪れることができた喜びをかみしめるかのように・・・

 

そして同行のパートナーの思い出がつまったレストランに行ってみた。

 

扉を開けると、ランチタイムは既に終了したと言われてしまった。しかしここは思い出の場所であり、日本からやってきたと伝えると、入り口近くのテーブルに食事を終えて座っていた老夫婦も、その意味合いを理解し一緒になって、スタッフにお願いしていただけ、それをお店も聞き入れていただけた。もちろんここでの食事も本当に美味しく、心もお腹も満たされた食事となった。

 

そしてしばらく時間が許される限り、街を歩き続けた。

 

 

 

 

花屋さんや植栽、歴史を感じるものなど、写真で載せればキリがないほどの素敵な光景を目に焼き付けて、再び駅へ向かい列車でミラノへと戻った。

 

そして約2時間、ミラノへ到着。この日も簡単に食事を済ませ、ホテルに戻り、メールのチェックや資料整理を行い、深夜ベッドに横たわった。

※当然一人です。布団中にネコもいません()