四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2025.12.06

又右衛門 師走のはじまり

月末にタイから戻り今週から12月のスタートである。

 

 

お朔日はいつものように自宅と会社の神棚をお祀りし氏神様への参拝をおこない日々のお礼をお伝えした。

 

その後、奈良天理方面 山野辺の道へと向かう。この地では来年度より、自然農法による農業を始める予定で、そのための打ち合わせを行った。

 

 

再び移動し大和橘の打ち合わせなどであっという間のお朔日を終えることになった。

 

 

週中は都内に移動し植栽のチャックや取引先の訪問。GREEN×EXPOのサプライヤーとしての重要なイベントに出席し大変貴重なご縁をいただくことができた。

 

 

大阪に戻れば社内調整や、この日とばかりにおいでいただいたお取引先とのミーティング。

 

 

週最後の平日には、JRA栗東トレセンに「競走馬用マリネックス」の納品には不可欠の通行所に申請へと向かった。その後移動し新しいプロジェクトとして検討させていただいている現地視察とミーティングの機会をいただいた。

 

新しく検討するプロジェクトでは私たちが開発した資材や技術と培ってきた経験、日本を代表する樹木医や土壌医とのつながり、花き園芸事業者とのネットワークを活かすことができれば、さらに価値ある施設になるのではと考えられる。今後はバラエングループがどのような関わりをもつことが施設や運営者の方のお役に立てるかを前提に前向きに検討していきたいと思っている。

 

今週は、いずれも今後についてとても重要なミーティングが目白押しで、頭と身体をフル回転させたバタバタの1週間となり、さすが師走と感じさせられた。ただ疲弊はしていない。期待感溢れるものが多い。後は自身と会社の体力とを照らし合わせ、どこまでが責任を持って取り組めることができる範囲かの判断をしながら進めていかなければならない。

 

やりたいこと。やらなければならないこと。本当にいっぱいである。これを何とか楽しみながら行いたいものである。