四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2023.12.18

【又右衛門 タイ紀行12月⑦最終回】~最終日そして帰国~

今日はいよいよ最終日である。朝一番から最後の力を振り絞れるように、ホテルの外でスープをいただき、部屋に戻ってパッキングを行った。

そしてホテルのスタッフの皆さんに「KANAOKAさ~~ん。コップン カー!!」と見送られ、再来月にまた来るね!と告げてホテルを出発した。決して素晴らしい施設とは言えないが、フロントもレストランも、名前を憶えてくれて笑顔で接してくれると嬉しく感じる。日本ではそのような待遇のホテルは、行きつけである新橋の小さなホテルぐらいである。

午前中は、モカラ生産者への再訪である。ここの生産者は少し課題を抱えていて、その改善のためにマリネックスを試用いただいている。

数か月試用いただき、正直完全に課題解決ができたとはいかなかったが、改善の兆候が見られるとのことで引き続き使用をしたいという申し出をいただいたので、私もお役に立てるのであればと喜んで継続をさせていただくことにした。

今回の課題は、この農園だけではなく、タイ全土にある課題のため、良い結果を残せれば、大いに役に立てるし、私たちにとっても大きなビジネスチャンスになると思っているので楽しみである。

継続供給と来年2月の再訪を約束して移動することにした。

本日最後の訪問先に行く前に、いつものようにランチ。最終日のランチも、スープにすることにした。

車で約1時間。今回タイでの最終訪問地であるナーセリーに到着した。ここは私たちとパートナー契約をするヤシが専門のナーセリーである。

ここではビスマルキアやオールドマンパーム、コペルニクスなどの比較的スタンダードな種類のヤシ苗や小鉢を日本向けにつくっていただいている。

さらに新しく葉の裏側がシルバーのヤシなど数種。

それに葉の裏がブルーであるヤシ「Sabal Yapa」これも珍しい。そして中には写真のようにカールしたものがあり、とてもユニークである。

さらにはとても珍しいヤシなどもあり、今後に向けて新しい種を仕込むことができた。来春には日本にて紹介できるものが多いと思うので楽しみにしていただければと思う。

今後の双方の役割と約束事について話をさせていただいた。少し厳しめのことを言うことにはなったが、将来このナーセリーとしっかりビジネスをしていくのと、次世代もその関係を継承していくための進言であった。はじめは理解できていなかったような表情であったが、ゆっくり想いを伝えていくと、少しずつ理解をしめしていただけるようになり、最後には互いが笑顔で、前を向いて話をすることができ、2月もしくは3月の訪問を約束させていただくことができた。

この方たちがパートナーである。又右衛門の頭の上には、いつもと違うハットがのっているのがわかると思う。これはこのナーセリーの若い彼女たちが私へのプレゼントとして用意していただけたものである。本当に嬉しく思う。

そしてこのナーセリーも近い将来、Tuckさんという若い彼女が継承していくとのことである。そのような次世代の継承者に、大いに期待したいと思うのと同時に、共に学び合いながら、必要であるならば支援を惜しまないつもりである。是非ともタイ、日本両国の若い力が手を繋ぎ、今後も一緒に歩んで行っていただければと思う。

これで全ての行程を終えることができ、素敵な彼女らに見送られて、空港へと向かうことにした。少し渋滞にあいながらもスワンナプーム空港に到着。出国審査を終えて、深夜便の関空行き機内でこのブログを書いている。

 

私は眠れぬ機内で周りに迷惑にならないように電気を消して、バックライトのあかりを頼りに、キーボードを静かにたたきながら、今回のタイ訪問を振り返っていた。数えてみれば今年は7回タイを訪れた。それは植物の仕入れだけではなく、資材の営業や、大学との連携など様々なプロジェクトのためである。そのどれもが価値あるものである。

ただその全てが良い結果にたどりついたとは言えない。中には約束が履行されず関係が切れてしまったものもある。しかしながらその多くは良い方向性で進んでいっていると言える。そして来年も2月3月、5月とお取引先様の同行や共同研究のための訪問が続くであろう。正直体力的にきつい時もあるが、それより期待の方が大きいため楽しみである。

さ~日本は寒くなっているようである。宝塚の最低気温は1℃ぐらいのようである。自宅は少し高い山手のためおおよそ0℃近くになるかもである。今日のバンコクの最高気温は34℃ぐらいだったので気温差33℃である。体調管理に気を付けて、残された今年の時間をしっかりと頑張っていきたいと思います。

これにて「又右衛門 タイ紀行12月」を終えさせていただきます。いつもながらブログでは書ききれないことが多くあるため、何か気になることがあれば、又右衛門を見かけたら、気軽にお声かけいただければ嬉しく思います。

それでは~~~。コップンカップ!!!