四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2023.12.16

【又右衛門 タイ紀行12月⑥】西へ~新しいご縁~

今朝は少し贅沢して不足していた生野菜を食べるためにホテルで朝食をとった。

お値段は350バーツ。約1,400円である。とんでもなく高い訳ではないが、露店でのカオトムが60バーツと考えれば、やはり高く感じてしまう。しかしスタバのアップルパイが190バーツと比べると安くも感じる。

 

そのようなことを言っていると、うちのスタッフに、行き先が決まっているかどうか知らされていない高額の巨木を集めている費用のことを考えれば??と指摘を受けそうだが・・・

いつものようにパートナーの車で、市内から西へと向かった。週末ということもあり比較的道もすいていたので、遅れることなく目的地に到着した。

今日は、九州本社で全国的に食品輸送されている園田陸運という大手企業のタイでの農業展開をされているSonorikuさんへの訪問である。

 

到着すればすぐに今回ご面談いただく吉田様がお迎えに来ていただけ、早速ミーティングをさせていただいた。

 

今回の私どもの目的は、弊グループ開発のバイオスティミュラント「マリネックス」の案内である。早速同資材の簡単な説明をさせていただくと、現在のSonorikuさんの農業展開において、有効であるのではとの返事をいただけた。

さらに、別途 自然生態系調和型資材「アースフィールシリーズ」にも関心を持っていただき、早速年明けから試用を初めていただけることになった。

ある程度、机上での話を終え、せっかくなので圃場に向かうことにした。Sonorikuさんは、オクラの生産に関わられていて、マリネックスの効果に期待を強く持っていただけた。

他にはベビーコーンなどもあった。ここでは水田転作など私たちが日本で推奨している農法に近いものなどを行っており、方向性が似ているので、色んな所で共感することができた。

最後には良い関係性を保ちながら、お互いにとって良い取り組みとなるように進めていくことを約束して、同社を後にした。今回 ご対応いただいた吉田様、その他スタッフの皆様、農場の方々皆さんが素敵な笑顔で対応していただけたのが、とても印象に残っている。きっとこのような企業は農業、工業など業種に関わらず、伸びていくのであろうと感じるとともに、学ばせていただくことができた。本当にありがたく思う。

今後、私たちの開発する資材や技術が、Sonorikuさんやタイにて良い結果をもたらすことができるのを実践していければと思っている。とても楽しみである。

その後は、毎度のように途中のお店で簡単に食事。まだ本調子ではないので、今回もスープをいただいた。

バンコクへの帰路の途中にいくつかのマーケットを視察しながら帰ることにした。以前と違う目新しい商品を見つけることはできなかった。今まで開けていた店舗が撤退して空店舗になっている光景を多く見ることになった。タイもCOVID-19が明けてから、衰退気味のようである。その厳しさは日本と同じである。

そのようなことを考えながら、いくつかのマーケットを視察。最後のマーケットを周る頃には陽も落ちかけ、店舗も店じまい。

そして今日1日の活動を終えて約2時間かけてバンコクに戻ることにした。さ~~明日は最終日。何とか体力は持ちそうである。明日も頑張っていこう!!!