四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2022.10.31

又右衛門、再びタイへ④ ~東北方面へ2~

東北方面2日目。ホテルには朝食がついていないので、街に出て朝食を食べることにした。

街で有名な寺院の近くに駐車し、朝食会場を探したが、朝早くもあり中々あいておらず、やっと見つけることができたところで朝食をとった。

これが結構おいしく、上機嫌の1日のスタートになった。
そして車に戻る際に、少し素敵な感じの壺?のようなものが数多く飾られており、華美でなくアンティークな感じが良かったので、相変わらずの突撃質問で公園管理者や周りの方々への聞き取り調査を行った。

するとお役所の方?が親身になって色々検索してくださり、生産している街をみつけてもらえた。今日の行動予定の街近くでもあったので後ほど時間がとれれば訪問することにした。

朝一番はフィカスパークを訪問。長雨の爪痕が少し痛々しかったが、面白いデザインを拝見することができた。

そしてしばらく公園内を散策。途中可愛らしいネコちゃんとも遭遇し、ほのぼのとした気分で次へと移動。車で約1時間強で到着。ここは今朝ほどご紹介いただいた陶器をつくる村である。

ただいろんなお店を拝見するも派手派手しいものが多く、中々先ほどのようなものを見つけることができない。そこで仕方ないのである一件に飛び込み、先ほどの写真のようなものについて尋ねると、まさに「兄弟がつくっているよ」とのこと。何百分の一の引き当てである。同行者の縁に感謝したい。

その方の窯を拝見させてもらった。そしていくつかの質問もさせてもらい、話を進めていくと、オーダーでつくってくれると提案もいただけた。

実際に今まで作ったもののラフ案などをみせてもらうこともできた。私からは、製作は少し難しいかもだが、あるデザインの提案をさせてもらったところ、早速取り組んでくれるとのこと。嬉しく思う。

そして会話の途中で、「水は漏れますか?」などの問題提議もしたところ、「防水加工もできるが100%ではなく、水は沁みでてしまう」など、弱点についてもきちんと告知してくれた。ありがちな適当な人ではなく、とても信頼できる人であると感じ、うまくいけば面白いものになり、新しいプロジェクトにできるのではと感じたので、試作のお願いと今後について前向きな話をさせてもらいこの地を後にした。

そうこうしているうちにお昼を大きくまわったので、この街の幹線道路に面する陶器センターに立ち寄り、休憩をとることにした。

ここは入口にあるようなしっかりコーティングしたものを販売する事業者が数多く入っていた。

招き猫ややたら強そうなサイなど色んなものがあった。

中には着色せずに素焼きのものなども・・・・・・

たまにはドリアンはじめ、このようなよくわからないものをコンテナいっぱい買って、スタッフの度肝を抜いてやろうかと思ったが、その子供じみたギャグのためにお金を使い、私は会社での立場を追われることになるので自制することにした(^_^

午後からはマーケットの視察を繰り返す。お目当ての植物もチラホラ。

エレファントイヤー?とも思えるものやフィロデンドロンなど、どうしても大きなものに魅かれてしまう。

また盆栽売り場では、又右衛門はさみのご紹介などもさせてもらった。そして時間がゆるす限り点在するマーケットをくまなく探索し、陽が落ちてきたのでホテルに戻ることにした。今日は長く歩いたおかげで腰も少しずつ良くなってきたような気がする。

明日も早朝なので、そろそろパソコンを閉じて休もうかな~~。おやすみなさい。