四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2022.02.01

「AIR-POT®(エアポット)」日本に上陸。

今日は2月1日。いつものようなお朔日参りの話ではなく、新しく展開する「AIR-POT®(エアポット)」の販売開始のお知らせをしたいと思う。

「AIR-POT®(エアポット)」って何???と思われる方も多いかと思うが、エアポットとはイギリスで開発され、 25年以上にわたって洗練と改良を積み重ねてきた植物の生育を促進する画期的なコンテナ(鉢)である。

私は5年ほど前、スペインの展示会に招待された時にこの商材に巡り合うことができた。この商材に大きな可能性を感じ、日本に帰ってから数年間色々調査を進めてきた。

ただ輸入するリスクもあるので、一時は国内メーカーで同様の機能を持ったコンテナはないだろうかと検索したが見つけることができずにいた。

調査の途中、国内の工場関係からは「同様の商品を模造してオリジナルでつくれば?」という提案をされることもあったが、バラエングループは商品開発を積極的に取り組んでも、類似したものを作るという取り組みはしない慣習であるのと、開発者や先駆者をリスペクトする考えが強く、そのような活動は私たちの方針にはそぐわないので、引き続き調査を進めていた。

そのような中、よく似たものを見かけることもあり、検討はしたものの、製品や開発の背景など随所に違いがあり、私たちのルールに照らし合わせると導入に踏み切るまでに至らなかった。さらにCOVID-19の影響もあり、ここ数年は海外に行けていないため、一時は輸入を断念しようと考えていたが、あることがきっかけに調査を加速させたところ、弊社の貿易担当者からの報告があり、長年の経験や実績をもつ、本家と言えるThe Caledonian Tree Co. Ltd(ザ・カレドニアンツリーカンパニーリミテッド)と巡り合うことができた。そして彼らと交渉を進めていく中、互いの商品開発に対する考え方や会社の方針など一致することが多くあり、今後の展開についても意気統合。The Caledonian Tree Co. Ltdの海外展開のルールである「パートナーの一国一社制度」という条件において、数ある候補の中から日本ではバラエングループがオフィシャルパートナーとして選択されることとなった。これが今夏のことである。

その後、本来であれば昨年中には輸入を完了し、販売ができているスケジュールであったが、ご存知の通りCOVID-19によりコンテナの手配がかなり難しく、やっと本年になって通関することができ、今日皆さんにご案内ができることになった。

この商品の素晴らしさや特徴、実績などは、日本語訳のYouTubeが一番わかりやすいと思っていますので是非ともご覧いただければと思っています。
▼AIR-POT日本語版YouTube動画

また公式ニュースリリースは下記からお読みください。
▼AIR-POT®(エアポット)の販売を開始について

私たちは、環境に配慮し、植物のためになる研究開発、商品展開をしていきたく思っておりますので、引き続きよろしくお願いいたします。