四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2024.01.01

市場の真ん中で思うこと(2024Ver.)

謹賀新年2024!!!

毎年のように平和な元旦の朝を迎えることができました。朝といってもまだまだ夜は明けてはいないが・・・・・

そしていつものように自宅の神棚を祀らせていただき、準備を整えて氏神様へと向かうことにした。

まずは自宅、本社の氏神様である東の宮 松尾神社を参拝させていただいた。まだ朝も早いことから境内に参拝者は少なく、本殿でお詣りをさせていただいた後、宮司さまに新年のあいさつをさせていただくことができた。

続いて境内の猿田彦様、薬師如来様をお詣りし、場所を移動し西の宮である天満神社を詣せていただいた。

その後、本社に移動して神棚を祀らせていただき、大阪営業所へと向かうことにした。

元旦ということもあり、道路は空いており約20分で大阪営業所に到着。そして氏神様である春日神社を参拝し昨年の御礼と新年の挨拶をさせていただき、各摂社もお詣りさせていただいた。

簡単に境内のゴミを拾わせていただき、事務所に戻って各神棚を祀らせていただき、無事に新年を迎えることができたこと御礼を伝えさせていただいた。

活動の拠点であり、いつも大変お世話になっているJF兵庫県生花 大阪本部の中心で、新年の挨拶と日頃の感謝を伝えようとしたとき、急に霧雨のようなものが降りはじめ、くっきりとした虹が浮かびあがった。

私は龍神様や出雲に参らせていただくときに、よく同様のようなことがある。神職の方々には、このような時は龍神がおいでになりますよといわれることが多々ある。

私には特別な能力がある訳ではないが、辰年生まれということもあり、いつも龍神様を拝ませていただいている。そのためにいつもお正月のお神酒は龍の名のついた日本酒にさせていただいている。そのため今年は「白龍」というお酒にさせていただいた。

お神酒で「又右衛門」と書かせていただいたが、全く読めるようなものではなかったが、想いは通じていればありがたいと思う。

今年は辰年。偶然とはいえ、当たり年の最初の日に、特別な時間に身を置くことができたことは、強く後押しをしていただけたように感じている。本当にありがたい想いである。

さ~~節目の辰年。皆様と手を繋ぎながら共に昇る龍の如く、力強く邁進していきたく思います。今年もよろしくお願いします。