四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2023.10.13

GARDEX2023 出展 ③ 最終日

3日目最終日。いつものようにホテルを早く出て、関係者入場開始時間に会場に入り、各社ブースを見学させていただいた。

野菜工場から、各種資材、ツール、肥料など多くの出展があった。特に中国からの出展が多く、内容はともかくとして、強い経済力を感じることになった。

各ブースを見学させていただきながら、随所に置かれた植物の状態を確認させていただいた。

自分たちのブースに戻り、準備をしながら、最終日金曜と言うこともあり、出足は遅めかな?と思っていたが、朝一番から多くの方にお越しいただくことができた。

あっという間に昼が過ぎ、また夕方となり、気がつけば帰阪しなければならない時間となってしまった。

そして自らの荷物と資料だけを片付け、あとは準備から撤収までを全て任している素敵なスタッフや関係者にお任せし、一足先に帰阪の途に就かせていただいた。

帰阪中は、ずっと今回の出展について考えながらであった。正直、ブース出展の効果は期待できるものの、私たちのような小さな企業では、その負担は正直厳しいのが現実である。ただ今回は、出展にあたり助成が受けられたこともあり、久し振りに出展をさせていただくことができた。そして予算の少ない中での協力会社のサポート、スタッフの努力は頼もしかった。

何より、世界各国のパートナーが私たちに植物や資材などを預けてくれる思いが背中を押してくれたことが大きく出展をすることに繋がった。

そして少し背伸びをして出展をしたところ、結果的には思っていた以上の成果を得られたと言える。通常お取引をいただいている方との再会や、新しく出逢った方々とのご縁をいただけた。このような方が私たちブースにおいでいただけるのだと感じるめぐり合いもあった。

また各国から出展されている方々数社は、普段の又右衛門活動をご覧いただいており、日本での展開を任せたいなどの提案までいただくことができた。

そして植物だけではなく環境や社会の課題解決について取り組んでいることに対して大きく評価いただき、ご支援の声をいただけたことは今後の大きな励みになる。20年近く取り組んできたことがやっと社会の役に立てそうな気がして、報われた気持ちにもなった。

今回様々な形でご縁をいただいた皆様ありがとうございました。この場をお借りして厚く御礼を申し上げます。

皆さんからの温かい声援と、自らの植物への想いをエネルギーに、これからも引き続き「植物をまもる。」「生産をまもる。」「地球をまもる。」ために、国境や業種の枠を超えて、実直に取り組んできたいと思っていますので、引き続きご指導をいただきますようよろしくお願い申し上げます。