四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2021.06.02

又右衛門 近畿大学にて。

先月の末と本日、近畿大学を訪問してきた。

今回の訪問は、昨年度バラエングループに加入したマリネックス社と近畿大学との共同研究にて取得した特許の活用についてのミーティングのためである。

まずは5月末に、開発者の一人である上嶋医学博士を訪ねて、近畿大学 奈良キャンパスへと向かった。
里山のような場所に位置するキャンパスは、自然に囲まれていてとても素敵である。

研究室に到着し、早速ミーティングを行った。
この共同研究は、血栓溶解へのアプローチであり、その手法が特許として認められたということになる。
医療の中で研究を進め、着地させるには、越えなければならないハードルも多くあるが、可能性があるのであれば、「マリネックス」の活用によって生きものの生命継続に寄与する方法の研究を進めていきたいという想いがあるので、上嶋博士には今後も引き続き指導をいただけるようにお願いをしてこの地を後にした。

そして6月2日。特許の継続についてなどのミーティングのため東大阪キャンパスへと向かった。こちらはとても広い敷地にデザインされた高層の建物。

まだ改植されて日が経っていないような植栽ではあったが、COVID-19の影響もあり学生は少なく、ただでも広いキャンパスが、なお一層広く感じられ、ここもまた素敵な場所である。

そして会議室に向かい、担当の方と協議し、引き続きこの特許を活用、推進していくお話をし、快諾してもらうことができた。さらに他分野でも活路を見出すためのアドバイスもいただけ、今後が楽しみである。
帰り際には、近畿大学と企業のコラボ商品などの展示室も見学し、そのユニークさにも感動した。マリネックス社もこのような取り組みをすることで、社会の課題を解決できるよう引き続き研究していきたいので、これからも見守っていただければと思います。