四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2019.11.13

又右衛門  ご縁の国 出雲へ。

12日から出雲に向かわせていただいた。

出雲での神社参拝は仕事に直接的に関係ないと思われるところであるが、私は取引先、指導者、スタッフなど素敵なご縁を紡いでくれていると感じているので、何よりも優先したい行事である。そして今年も神々への御礼と神在祭参列を主たる目的として出雲をめざさせていただいた。

 

ただ今までとの違いは約10年間、神在祭が始まる稲佐の浜での神迎神事を続けてきたが、今回はNPOの役割でどうしても行くことが叶わなかったこと。それならばと最終日に行われる縁結大祭と神去等出祭参加のために始発便で出雲へと向かった。

そして出発のためにゲート前で搭乗を待っていたところ、素敵なご婦人からお声掛けいただいた。その方は私が甲南大学で評議員をつとめさせていただいていた時にお会いさせていただいた方で、ご友人と出雲への参拝のためであった。

そしてこれも何かの縁ということで、一緒に参拝をさせていただくことになり、面白おかしく学ばせていただきながら各神社を周らせていただいた。

 

その間には皆さん事業をされている方ばかりのため仕事の話などもさせていただくことができ、一人では今回はきっといかなかったであろう神社にも参拝させていただき、とても充実した参拝となった。

夕方には浜から夕陽を拝ませていただいたり、参拝の途中に木々に触れたり心が洗われる感じもした。

さらにいつも参拝させていただく神社の傍を流れる川で、水に触れようとして、うっかり財布を落としてしまったが、下流にいた方が何とか拾ってくださり無事に手元にかえって来ました。おかげで財布の中身も全て浄化ができたかもです。ひょっとしたらこれから財布の中身がいっぱいになるためのお告げかなと勝手に喜んでいます(^_^;)

また出雲ではいつもお世話になっているお店の方や、今回は会えないだろうな~~と思っていた、10年来いろんな意味で助けてきてくれたタクシーのドライバーさんにもバッタリお会いすることができた。さらに訪問中に色んな興味深い案件が舞い込んできたり、すごくご縁を感じさせていただくことができたりしました。

さすが出雲を感じることができました。この紡いでいただいたご縁をしっかり繋ぎながら、より多くの人と共有できるように頑張っていければと思っています。