四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

前回に続き、先日の九州出張の報告です。
本当は朝一番から大阪に帰る日でしたが、せっかく九州まで来ているのだからと、数年前から一度訪問したいと思っていたけどタイミングが中々あわず実現しなかった珍しい植物をコレクションされている方を突撃訪問してみました。
モデルガーデン?に到着して、外観だけを拝見させていただくだけでもと思っていたら、たまたま玄関から出てこられて事情を説明。


すると快くコレクションルームに入れていただけました。
その中には次のような植物がいっぱい・・・・・・。
私が見たことのないものなどもありました。
ご本人様の承諾を得ていますのでその一部をアップします。





中にはよだれが出てしまいそうなものもありました~~。
このほかいろんなことも教えていただけました。
本当に感謝です。ありがとうございましたとしかいえません。
これも出雲に行ったご縁だな~とつくづく感じ、八女から大阪へと帰りました。
今回も、素敵な出逢いができました。
皆様にあらためて感謝です。

おはようございます。 今日は2012.12.12日 ちょっといい気分♪
今日は面白い商材を見つけたのでご紹介します。
CHILI MIX (唐辛子ミックス)
赤とオレンジの唐辛子は、実の部分だけで20センチぐらいあります。

町並みはクリスマスモード!
イルミネーションにクリスマス装飾!段々と寒くなって一層雰囲気が出てます。
この唐辛子もクリスマスに仲間入り?!できるかな???

私なら、この唐辛子を生かしてお家のリースに!
唐辛子の首の部分にモミや薩摩杉やユーカリなどのグリーンとマツボックリとリボン!
みなさんならどう使いますか?

使ってみようかな!って思った方は
仲卸 ローズガーデン までお問い合わせください。

先日のつづきで~す。
久留米では、花き流通市場や花木センターを視察。
そして今年の春、訪れたときに注文し預けておいたものを積み込みました。

その後いつも取引している人に、近くの農家を紹介していただきました。
そこでは、少しお歳をめしたご夫婦が、丹精こめてツゲにはさみをいれてられました。その中には、写真のような可愛らしいツゲがありました。
●ピヨピヨ

●カメさん

このような造作物は、以前からよく出回っていて、結構大きなものが多かったのですが、
これは約30cmサイズ。価格も手ごろなので、使いやすいかな~と思っています。
それに加えて何より、ご夫婦の人柄が木に反映されている、とても優しく素敵に感じられる逸品だったと感じましたよ。
その内、ローズガーデン プランツの周りをピヨピヨ行進していると思いますよ~~。
そうこうしているうちに、日も落ち始めてきて帰り際で大きなマキの木を見かけました。


ほんと、でっかいですよね!
パワーを感じました。
というような感じで、今日も終わってしまいました。

明日は帰る日だけど寄り道しようかな~~~~。

福岡を後にして、甘木へ。

甘木では、とてもお世話になっている生産者の方がいて、品種や仕立て方など魅力的なものを出荷していただいている。特にこの農園のオリジナルも多く、ローズガーデン プランツでもなかなか評判の良い商品です。
そこでのスナップをいくつか紹介。

オリジナル品種の赤いミモザなど



最近バンクシャーも人気が高まってきています。
この時期に花をつけてくれるのは、うれしいですよね~~。


この年末から春にかけて、順次入荷してきますので楽しみにしてくださ~~い。
それと、来秋に向けての面白い仕掛けもしこんできていますので乞うご期待!!!

おはようございます。
今朝は一段と冷え込みますね・・・
花屋はこれからが勝負時ですので、皆様くれぐれも体調を崩さないように
頑張って下さい。
お花屋さんではない方々もですよ!
さて、今日はアマリリスをご紹介します。
アマリリス「エキゾチックニンフ」です。

私も初なんです。
咲いてからのお楽しみ♪ でも、なんとなく名前にニンフが付くから・・・

早く咲かないかな♪♪

気になった方は、
仲卸 ローズガーデン までお問い合わせください。

今日のバラは「オール4 ハート」です。
今日のバラも入手困難なバラなんです・・・。
やさしいピンクがとても魅力的な品種です。

オール4シリーズはどれも大輪で巻き数も多く、1輪でも見ごたえがあってGOOD!!
可憐なバラもかわいいですが、インパクトがあるバラもいいですね♪

は~るばる来たで、ふくおか~~。
いつもは飛行機ですが、今回はトラックで。
というのも、帰りにちょっと素敵な植物を積んで帰ろうかなと思って、スタッフ一緒に。。。
なのに出発して間も無く高速道路が事故通行止めに・・・・
思いもよらぬことで到着したらもう15時過ぎ

というわけで今日は唯一 観葉植物の生産者を見学させていただきました。
とてもまじめそうな生産者さんで、とても丁寧に対応していただけました。
このような人柄の生産者さんが出荷される植物は信頼がおけますよね~~。
どどど~っと写真を。









こちらのような素敵な生産者さんと新しい取り組みが進めていければ素敵ですよね~~。
乞うご期待。明日は久留米と甘木にむかいま~す。

2012.12.01

今日は松大市

今日は年に一回の松の大市。
関西ではどこの市場よりも早く、ここ梅田生花市場で本日開市されました。
入荷数は若干少なく感じ、競りは活況でした。
そして弊社も松が入荷しました。


ローズガーデンスタッフで会議中。休憩中ではないですよ笑

今年も各地からどこにもひけのとらない厳選した松を弊社に出荷頂きました。
生産者の皆様本当にありがとうございます。
産直も含め色んなタイプの松が皆さんをおまちしていま~~す。

2012.11.28

お祭り~

先週訪れた出雲の神在祭もそろそろ終盤ですね~。
皆さんの願いを叶えてくださるかな~。
と思いながら、祭といえばちょうど約一ヶ月前に宝塚市山本でお祭り。
ようやく怪我も癒えてきましたので、快気祝いに
その時のだんじりなど祭風景をアップします。
当日は近くの神社からだんじりが集まり大盛り上りでした~
もちろん私も、だんじりを引きました・・・が
年甲斐もなく頑張りすぎて、肉離れにより途中断念・・・
でもしかし、神様のおかげで二日目も動けるようになっちゃうという奇跡。
これは神様のご加護としか思えませんでした~~~~。

来年もだんじり頑張るぞ~。

今日のバラは「オール4 ピュア」です.
まだ、試作段階との事ですので入手困難な品種になってます・・・。
が、新しい品種が出てきたらいち早く皆様にお届けしていきます。

ブライダルに重宝される予感!がする薔薇ですね♪(個人的な意見です・・・)
ロゼット咲きで大ぶり!見事な薔薇です♪♪ 
ただ・・・香りがないのが残念ですが、
早く出回ってほしい逸品です。

このバラが気になた方は
仲卸 ローズガーデン までお問い合わせください。