四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2020.12.05

日本みどりの研究所

今日は大阪梅田にある富国生命ビルで日本みどりの研究所のミーティングを行いました。

日本みどりの研究所は、一昨年に山積された社会の課題を健康な植物(みどり)の力で解決するために、植物(みどり)の持つ力を探求し、その価値をより広く伝え、社会実装させることを目的とし設立をしました。また環境に配慮した植栽のあり方などの研究に加え、更には、植物界の絶滅危惧種や希少種の保存活動などにも取り組んでいきたく思っています。

また令和2年10月に大阪観光局、長野県、高知県、三重県、鳥取県、熊本県、長野県観光機構が設立メンバーとなり、日本の自然(みどり・花 )を核に、都市と地方が連携し地方創生を推進することを目的とした「日本みどりのプロジェクト推進協議会」が発足。会長には長野県阿部知事が就任し、アンバサダーに渡辺謙さん、市川海老蔵さん、隈研吾さんらが就任され、設立記念式典には小泉環境大臣はじめ環境省、農水省、国土交通省他、関係省庁など多くが参加され、設立記念シンポジウムを開催しました。

「日本みどりのプロジェクト推進協議会(都道府県首長会議)」の推進する5大プロジェクトは以下の通りで4番目にテラプロジェクトが推進するOne Greenプロジェクトが入りました。

① 2025 大阪・関西万博「日本の自然のショーケース」実現プロジェクト(自治体・民間企業)
2025 大阪・関西万博において、日本の各地域を代表するような自然・日本発の先進的環境技術等をアピール。

②Green Recovery プロジェクト(民間企業・大学・行政)
産学官連携でのイノべーティブなアイデア・技術により、コロナ禍からの経済回復と環境問題解決を同時に推進。

③ Go Green プロジェクト(観光関連事業者)
新たなライフスタイルに則した観光の推進。

④ One Green プロジェクト(国民総参加事業)
都市と地方が連携した植樹等、都市緑化の推進。

⑤ National Parkプロジェクト (ナショナルパーク関係機関)
関係機関と連携した国立・国定公園 等における保護と活用の両立。

以上です。

日本みどりの研究所は上記「One Green プロジェクト」の牽引役である智の木協会、一般社団法人テラプロジェクトと連携し、みどりなる語のもつポテンシャルを生かしたコトおこし・モノつくり活動を推進するとともに会員相互の連携によってグリーンビジネス創生に努めてまいりますので、是非ご参加いただきたく思っております。
研究所会員募集については info@thera-projects.com までご連絡をいただければ幸いです。

是非、誰が?どこの企業が?ではなく、みんなの力を合わせて、植物(みどり)の力をかりて、美しく健康な地球を取り戻していきたいですね!