四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

皆さん。おはようございます。
台風影響で昨日から大変な天気ですね。
お店の前の鉢物とか大丈夫ですか???
私の自宅は、普段からでもとても風がきついのですが昨日は尚更でした。
出勤前も、庭の植え込みの支柱のロープが何箇所か切れてしまい、
復旧作業でバタバタでした。
この台風、今回の震災で厳しい状況のところに、更なる被害をもたらさないようどこかに行ってくれれば良いのですが・・・・・
皆さんで祈っておきましょう。
さて今日のバラはメモリアです。前回のピンクのバラを掲載させていただいたときに
可愛い!!!とご連絡頂き、ではこのピンクのバラも・・・と思い、
リクエストは受けてませんが勝手に喜んで掲載します。


花びらの周囲が少し濃くなっており、とても可愛い感じがします。
花もちも比較的良く、少しつぼみが固くても開花するようです。
少し前に出た品種ですが、まだまだ人気がありますよ。
このバラもブログを見ていただいてる素敵で大事な読者様に届きますように・・・・・。
金岡

今回はガーデン関連の事業について、あらためて内容をご紹介いたします。
弊社のガーデン関連事業は、グループ会社のNOBU’s Design(ノブズデザイン)株式会社が中心
になり、フラワーショップなど販売店様の事業拡大のサポートをすべく展開をはじめました。
お庭に関すること全般のご相談をお受けしているのですが、便宜上5つの部門に分類してご案内
しております。
1.ガーデン部門     ガーデンのデザイン・施工・メンテナンス・植物の手配など
2.芝生部門       さまざまな品種の芝による芝張り・メンテナンスなど
3.ウッドデッキ部門   お庭の形状に合わせたオーダーメイドのウッドデッキは10年保証
4.エクステリア部門   外構全般(門・車庫・水まわり・照明など) 
5.資材部門       有機JAS適合の土壌改良材や肥料 オリジナルのハサミなどのガーデニング用品など     
以上簡単にご説明いたしましたが、各部門で独自の商品・サービスをご用意しております。
それについては今後あらためて詳しくご紹介したいと思います。
現在は関西地区の個人宅を中心に業務をお受けしていますが、個人・法人・施工規模をを問わず
ご相談に乗らせていただきます。
そこで、
この瓦版をご覧のお花屋さん・園芸店さんでご興味を持たれた方とご一緒にお仕事をさせていただき、
大切なお客様への新しいサービスを提供しながら、販売店様のお仕事のお手伝いをできないかと思い、
下記のようなチラシをご用意しています。
チラシ小2.jpg
裏面(右側)の下部には取次店様の記載欄を設けておりますので、皆様のお店でお客様にご案内
いただければ幸いです。
もちろん、ご成約いただいた場合には規定の取次料をお支払いさせていただきます。
まずは弊社金岡までお電話・メールなどでご連絡ください。
それから、お花やさん・園芸店さん以外の業種の方もお待ちしております!

おはようございます。
今朝は良い天気ですね。でもかなり寒く感じました。
連休以降、暑くなりそうで中々暑くなりませんね。
もっとも雨が適度な降り方をしてくれれば、とてもしのぎやすい天候に思えますね。
冷暖房も要らないし・・・・・エコ天気ですね。
さてさて今朝のバラは「ソナス ファーベル」です。
スプレータイプ 中輪で コロンとした感じがとってもいいですよ。
いろんな用途にあいそうです。


この品種は流通段階にのってからはまだそんなに日が経っていませんので
あまり使われたことがない方もいらっしゃるのでは?
是非是非一度お試しください。
入荷状況は仲卸 ローズガーデン 0668648717 杉本・中田まで
問い合わせていただければ幸いです。

おはようございます。
今日は昨日に続き、雨ですね。
昨日に引き続き、今日も庭のお仕事なんですが、この雨ではきついですね~・
風邪をひかないように頑張らなきゃです。
さて今日のバラは、カリーロチェリーです。

(続きを読む…)

おはようございます。
今朝は少し冷えましたね。ジャケットなしでは寒い出勤となりました。
でもいい天気で気持ちが良いです。
先程市場のオークションルームを見学にいきました。
やはり母の日を終えて、少し一服ムードですね。
和やかというか、暇だというか・・・・・
でも毎日、時は進んで行きます。産地で丹精こめてつくられた、きれいな花たちが順番に咲いてきます。
私たちも精一杯努力して、素晴らしい花たちを一人でも多くの人に触れていただけるよう頑張って行かなければなりません。頑張りま~す。
さて今日のバラはモンシュシュです。


うすオレンジがとてもきれいですね。
大輪系スタンダードのカップ咲きです。
この名前のモンシュシュはフランス語で「私のお気に入り」という意味だそうです。
是非皆さんのお気に入りにも入れていただければと思っています。
ただ多く栽培がされていないのと、とても人気ありますので、入荷状況に関しては、花問屋 ローズガーデンまでお問い合わせいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
金岡

おはようございます。
週末はとても良い天気でしたね。
母の日あけて、少しゆっくりでき元気を取り戻しましたでしょうか?
私は、週初めから東京へ、商談やJFMAの常務・理事会そして第13回国際バラとガーデニングショウに行き、相変わらすバタバタの日々で、体調を崩してしまいました。
やはり私の身体は経年劣化しているようです。情けない・・・・・。
苦しみながらの国際バラとガーデニングショウ視察写真は、又右衛門ブログで近々紹介させていただきます。
さて今日のバラです。シェリルです。旧名はネオアンティークスィートというとのこと。


いい香りがします。実物はもう少しピンクです。
可愛らしさ、優しさも感じられるのが品気の要因ですね。
写真が暗いのは、私が下手なためです。生産者様・読者様すみません。
とても人気がある種類で大量生産されていないので、
入荷状況は仲卸 ローズガーデン (06-6864-8717)杉本 中田までご確認いただきますよう、よろしくお願いいたします。

おはようございます。
今日はとてもいい天気。
母の日明けで疲れた身体には、朝日が少し眩しすぎるぐらいかもです。
皆さんは母の日商戦はいかがだったですか?
比較的滑り出しは良かったという店が多く、土曜日も良い感じとの報告が多かったのですが
昨日当日はどうだったでしょうか?
また、各方面から情報が入ってきましたらあらためて報告します。
さて今日のバラはマキピーチです。


私の写真があまりにもひどすぎて、グリーンがきつくなってしまいました。
ごめんなさい。
実際はもう少しピンク(時期によればもっと・・・)で、中心が少しオレンジっぽくなっています。
香りはあまり無く、比較的開花はじっくりるタイプです。
このバラも多く流通するタイプではありませんので、気になる方は仲卸 ローズガーデンもしくは、薔薇園植物場 大阪営業所までお問い合わせください。
金岡

おはようございます。
今日はいつもより早めのUPです。
少しだけ早起きしてみました。
市場の全体の入荷量はすこし減少しているようです。
昨日の葉しょうぶは、いかがでしたか?
私たちの納品先では、結構品切れしてしまったなどというお店があったようです。
例年に比べ、自宅にいる機会が多くなった今年は、需要の高まりがあったのかもしれませんね。
これを機会に、花に関わる伝統行事や旬などが、今まで以上に伝わり、継承されていけばいいことですね。
さて今日のバラは、M-イノセントです。
このバラもさわやかな色合いから、ブライダルなどに活躍しそうですね。
是非是非一度お試しいただければと思っています。
さ~今度は母の日の最終コーナーですね。
皆さんも疲れもピークに達する時だろうとは思いますが、一緒に頑張って行きましょう。

おはようございます。
週末は少し天気が悪かったようですが、売れ行きはいかがですか?
ほんと、最近の天候は、良くわからないですね。
暑かったり寒かったり、雨が続いたり・・・・・。
少し天気に振り回されますね。
週末に関東の方々との情報交換させていただいたのですが、
母の日商戦は今のところ順調で昨年対比の120%ぐらいとの方が多かったです。
特にギフトが好調とのことでした。
ギフトでは件数もさることながら、単価も少しアップのようです。
ゴールデンウィーク前の事前ギフトの申し込みと、国内で過ごされる方が多く、予算もあるからかもですね。
ともあれ今週1週間は、業界の皆さんは大忙し。
体調管理に気をつけて、見事目標達成をしましょう!!!
それでは今日のバラは「M-シャマロー」です。
さわやかなシャーベットのような色合いですね。
これからのブライダルの時期には大活躍しそうですね。
またまたこの品種も多くは出回らないので、事前にご連絡が必要になります。
ご興味のある方は 花 卸し ローズガーデンまでお問い合わせください。
金岡