四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

週末は運動会を予定をしているところも多いのでは。
さっといい天気に戻って欲しいですね。
さて今日のバラはオートクチュールというなんとも贅沢な名前です。
ちょうどブライダル用の問い合わせも多く、このバラをピックアップしました。

中心は薄緑っぽく全体的に緑がかった白
名前の通り豪華な雰囲気ですよね。
大輪でフリルも豪華!
ブーケなどに使うとゴージャスでいいですね~

来週は今年の中で、2番目に多いくらいのブライダルが予定されています。
それに加えて、天候などの関係から、花全体の品不足も重なり、すでに商品の調達合戦が始まっています。また価格も高騰しています。
来週のイベント用花材の用意は早めに!!!
仲卸 ローズガーデン


「第8回 国際フラワーEXPO(IFEX)」 – 花業界 アジア最大の展示会!
開催日:2011年 10月13日(木)~15日(土) 10:00~18:00

http://www.ifex.jp/

弊社も出展いたします!
新商品も続々・・・☆
オリジナルシザーケース、鋏、お正月飾り、天然石、、パワーストーン、ジェリーボールの販売や
「がんばろう!東北」ブースとして、日本一のリンドウ産地である岩手安代から新品種のご紹介をさせていただいたり、宮城からジェリーボールなどでおなじみの日本プラグさんの紹介などもさせていただきます。
今まで流通していない試験品種のリンドウや商品もも並びますので是非見に来てください!
会期中は私 四代目 又右衛門も会場にいます。
よければいろんなお話をしませんか?
ブースで声掛けいただいてもいいですし、携帯電話を鳴らしていただいてもいいですよ。
四代目 又右衛門とゆかいな仲間たちがお持ちしております。

皆さん。おはようございます。ちょっと今日は微妙な天気です。
連休明けで、お疲れの方も多いでしょうがお元気ですか?
お花屋さんにとっては彼岸明けで、少しおつかれのことと思います。
また朝晩の気温も下がり、しのぎやすくなってはいますが、気温の上下が激しいので体調管理が難しいですね。
私はちょっと風邪気味です。周りもそんな感じの人が多くいますね~。
さて今日のバラはオリビアです。

品種としては少し前から出てはいるのですが、少し作るのが難しく多く流通していません。
今回もミックスの中に入ってきました。

このオリビアはうまく作られていて良い形をしています。
このバラも多く入荷してこないので、気に入られた方は、ローズガーデンまで入荷確認してください。
さ~今度はブライダルシーズンに突入です。
関連したお仕事の人、そしてゴールインを目指す人。気合をいれてがんばっていきましょう。

おはようございます。
さて敬老の日はいかがでしたか?
と息をつく間も無く秋の彼岸ですね。
いつまでも暑さが続くと思いきや、一転して結構寒くなりました。
出荷の調整もまた体調の管理も難しいですね~。
是非がんばって彼岸を乗り切っていきましょう。
さて今日も前回の続きガーベラです。

上記写真はパスタディママ。 ちょっとパスタメーカーの名前チックなのがいい感じです(笑)

上記はパスタレアーレ。特大の大きさで直径12CMぐらいあります。
迫力満点ですね。

これはパスタポモドーロです。これも特大輪になります。
今回もパスタシリーズからいくつかを紹介しました。
これから更に新しいシリーズが出てくるか楽しみですね。
ガーベラに関することなど質問がありましたら、ローズガーデン 担当までお問い合わせください。
今日も頑張っていきましょう。

今日はイベントのお知らせいたします!
「第12回 トレードフェスタ」
開催日:10月5日(水)9:00~18:00、10月6日(木)9:00~15:00
場所:兵庫県生花株式会社 大阪府豊中市原田南1-15-1
お楽しみ抽選会あります!
電動自転車、T-faLのポット、液晶テレビなど人気雑貨や役立ちグッズが当たりますよ~
そして今回、ローズガーデンの主な出展物はクリスマスリース、お正月モダンしめ飾り、迎春用花器、オリジナルシザーケース、はさみ、天然石など盛りだくさんの内容になっています。
是非是非お越しくださいね。

新商品が入荷いたしました!



10月初旬からも販売いたします、クリスマスリース★(上記写真参照)
どれもこれも手の込んだ美しいお品物ばかりです~
あと、ものすんごいゴージャスな花器・・・!入荷しました!詳細・写真は後日お楽しみに~
新商品もどんどん出展していきます
是非お越し下さい!

おはようございます。
世間的には連休中ですがお花屋さんにとってはバタバタの一日になりますね。
天候もとても気になるところですが、
敬老の日~秋の彼岸にかけて忙しくなりますので暑さに負けず頑張って行きましょう。
さて今日はガーベラの案内をさせていただきます。
女性に好きな花はと聞くと、ガーベラと答える人が結構多いです。
理由は見た目に、絵に描いたような花らしさ!というでした。
確かにアニメチックなかわいさがありますね。
ガーベラには大別してミニガーベラと大輪系のガーベラに分かれます。
その中でも今回は大輪系のガーベラでパスタシリーズという変わり咲きを紹介します。

上記写真ははパスタペンターニです。大輪系で細いねじれたような花弁が特徴的ですね。

これはパスタファルファッレです。これも大輪系です。
それにしてもパスタシリーズとは素晴らしいネーミングですね。わかりやすく、親しみやすい。
ネーミングの基本ですね。

それにしても本当に色々な種類があります。
専門の私たちでも覚えきれないのが正直なところですが
是非消費者の方もできればお気に入りの品種の名前をおぼえてみてはどうでしょうか?

皆さんおはようございます。
今日は小雨の朝となりましたね。
おかげで少し涼しげです。
さて今日は先日訪問した岩手 安代からの初入荷 クリスタルアシロ(切り花)の紹介です。
まずとりあえずアップの写真を・・・

きれいですよね。気温が下がるに連れてこのブルーのストライプが濃くなってきます。
この品種の特性は花が大きく、ボリュームがあることです。ただ花丈がなかなか伸びない種類です。
そのため今までは鉢物用に生産されてきました。

下の写真を見ていただければわかりますが写真左が通常のリンドウで右側はクリスタルアシロ。
一目瞭然ですね。
写真の男性はかなり脚が短い方(笑)なので、それに比べてですから尚更ですよね。

今回は切花用として試験栽培しているものを、どこよりも先駆けてローズガーデンに、第一号を届けてくれました。
早速今朝より店頭にて初お目見えさせたところ、みなさんからは高評価をいただいています。
これからも、このように新しいもの珍しいもの他にないものを掘り出し、先駆けて紹介させていただきますので是非仲卸 ローズガーデンを覗きに来て下さいね。
またこの商品は数量が限定的ですので、お気に召した方は事前にお問い合わせいただいたほうがいいかと思います。
それでは今日も素敵な一日を・・・。

おはようございます。
今日ご紹介するのは先日届きました自然樹形?アンティック調?盆栽仕立てのオリーブです。
いかがですかオリーブとくればこんもり丸い全体の樹形がイメージされるかと思いますが、こういう感じのものもあります。
一般の園芸店の方より、インテリアデザイナーや建築設計に関わる方々がこのような物を好んで購入していただいています。
是非、他数点入荷していますのでよろしければ、見に来てくださいね。

今回のオリーブ種類は「マンザニロ」です。
スペイン語で「小さなりんご」という意味。
濃い緑の小葉で触ると固く、ツンツンとした触感の品種です。
生育はゆっくりで、萌芽の数がそれほど多くないので樹形が乱れやすいですが、実付きがよい品種です
国内ではピクルス用の品種として主に利用されています。


自家製ピクルス作ってみるのもいいですね~
いろんな野菜入れるとすごくおいしくいただけますよ~
気になる方、他とは違った何かをお探しなら仲卸 ローズガーデンまで気軽にお問い合わせください。

おはようございます。さすが台風。
朝から市場の中でも吹き荒れています。
どうか生産者の皆様に被害が行きませんように・・・・・
さて今日のバラですがこれまた魅惑的なバラの登場です「パシフィックブルー」
大人らしさもありつつ可愛らしさもある・・・
素敵ですね♪

色が淡いので少しのキズも目立ってしまいますが、
丁寧にしてあげれば美しい姿を見せてくれるので楽しみですね♪

この商品の写真は少し前に入荷したときのものなので、現在の状況などに関しては
どうぞお気軽に花問屋 ローズガーデンまでお問い合わせ下さい。
06-6864-8717 ローズガーデン 梅田生花市場内