四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

皆さん。おはようございます。
今朝はまたまた寒いですね。
私の自宅付近も朝は6℃位で少し震えながらの出勤です。
さて今日は金曜日、少し仲卸もバタバタかな~と思っています。
頂いています注文状況は母の日の前注文は軟調ですが、日柄が良いせいか、婚礼関連のオーダーは堅調です。
さて今日のバラは、ロマンティックアンティークです。
見た感じは、うん。名前の通りかな~と感じられます。
モダンなアレンジ、ブーケなど色んな用途にも対応可能な雰囲気があります。
この品種も量産はされておらず、弊社でも店頭に並ぶことは少ないので、
興味のある方は 花問屋 ローズガーデンまでお問い合わせください。
入荷状況をお知らせいたします。
さ~4月も後2日、気温の変化に振り回されますが、頑張っていきましょう!!!

おはようございます。
今朝は少しひんやりしましたね。いつまで寒いのかなって感じです。
その代わり?今日は天気が良さそうです。
週末は雨・風の販売にとっては悪天候でお店もあまり売れていないかな?
特に園芸店様は苦戦したかもですね。
その分何とか今週頑張って取り戻していければです。
さて今日のバラはスプレーバラ・サントワマミーです。
うす~いピンクのスプレーバラで、ピンクのすじが入ってたりする花があります。
すごく上品であり、清楚な感じがて結構お気に入りです。
また、分けて使うなどするには使いやすい形をしているのではと思います。
品種としては数年前から流通していますが、数多く出回っていないのでまだまだ知らない方、使ったことの無い方がたくさんいらっしゃると思います。
多く出回っていないので、事前注文が必要ですが、是非一度使ってみてください。
またその他、お問い合わせなどございましたら 花問屋 ローズガーデン 大阪 までご連絡ください。
お待ちしています。
金岡

おはようございます。
今日は朝から暖かいのですが、かなり天気が悪くなりそうですね。
朝から薄暗い印象です。
と、こんな時ですから今日はスペシャルなバラを。
今日のバラは、ピタハヤスプレーです。その名の通り少し前に案内させていただいたピタハヤのスプレータイプです。
写真が比較できるものと一緒に撮っていないので大きさがわからず申し訳にないのですが、大きなつぼみ(2~3分咲き)では、赤ちゃんのこぶしぐらいある大きさです。
また草丈も写真のものは90cmぐらいあり、迫力満点です。
この写真を撮ってるときも、何人かのお客様にこの商品ありますか?と訪ねられました。
この商品も店頭に並ぶことは中々無いと思いますので、お気に召した方は仲卸 ローズガーデンか薔薇園植物場に問い合わせてください。
それと数週間前にUPさせていただきまいしたバラでココチーフと案内させていただいたものがありましたが、正式には「ココチーノ」でした。私の記載ミスです。
担当の杉本・中田くんから、ブログの表現や案内が今ひとつなんだからせめて、名前だけは間違えるな!と言われました。皆様ごめんなさい(汗)
これからもめげずに頑張りますので今後ともよろしくお願いします。
それと、早急に「バラ担当のからの一言」か「中田のぼやき」みたいな、ブログを新設しようと思っていますので、その節はよろしくお願いいたします。
金岡

おはようございます。
いや~良く雨が降りますね。
それとかなり寒い。広島では結構な雪が降ったとか。
もうすぐ5月なのに・・・。庭の花や木もさぞかしびっくりかと思います。
私も昨日の夜も出かけるときにしまいかけていた冬のジャンパーをもう一度引っ張り出しましたよ。
さて、今日のバラは M-スウィートポルポロンです。
寒い朝なので少し暖か系でと思いこのバラを紹介します。
名前のとおり前回紹介のポルポロンと同系です。全体的にポルポロンよりピンクががっていて
可愛い感じがします。昔あったピースという品種の色に似ています。
ただピースといっても誰も知らないかな?
ピースは私が小学校の時、家業の手伝いでバラの苗木の札付けをしていたのですが、
その時の私の一番のお気に入りの品種でした。
約40年経った今でも、その時の事良くおぼえています。思い起こせば花と関わりだしてから40年になるんですね~。
40年経てばかなりのプロフェッショナルのはずなんですがね~~~。
ごめんなさい。
思い出話はこれぐらいで。
この品種も多く出荷されていないので、店頭に並ぶことは少ないかもですね。
お気に入りの方は是非 仲卸 ローズガーデンか薔薇園植物場にお問い合わせください。
金岡

おはようございます。
今日も今のところは良い天気ですね。
でもこれから下り坂とか・・・・。販売に影響が無いぐらいに降ってくれればいいのですが・・・
昨日も良い天気で、結構多くの人がお出かけしていたようです。
街中の飲食は少し、落ち着いていました。
さて、今日のバラは M-ポルポロンです。
中輪のスプレータイプで、咲き方はポルポロンって感じですね。
色もクリームっぽい暖色系で、色んな用途に使えそうです。
この品種も多くの出荷されてこないので事前問い合わせが必要になってしまいます。
お気に召した方は、是非 花問屋 ローズガーデンまでお問い合わせください。
金岡

おはようございます。
今日も良い天気です。お昼からはかなり気温も上がるのかな?
外はさくらもほとんど散ってしまいました。
でも庭や公園では新しい芽が吹き始めていますね。
季節の変わり目を強く感じられてきました。
切り花も、もうすぐ産地は暖地から高冷地へと切り替わっていきます。
これからの時期が、品質がかなり厳しくなるので大変になってきますね。
さて今日のバラは、「ドゥ ヌベルローズ」です。
う~~~ん。かなり発音は難しい。特に別名「かみ岡」と言われるぐらい良くかむ私には
言葉にしにくいですね。
今回の写真に、指が入っていて申し訳ございません。
私の手が白魚のようであれば良かったのですが、完全におじさん指です。
ま~その分花が良く見えるのでお許しを・・・・・
この品種もあまり多く出回らないため、ご希望の方は花問屋 ローズガーデンまでお問い合わせください。
金岡

ギフトbox.jpg


今日は以前お知らせした、弊社オリジナル開発の「宅配用のフラワーギフトBOX」をご紹介します。
これまでもいくつかの商品を取り扱ってきましたが、ギフトBOXについてはお客様からいろいろなご意見・
ご要望をいただいてまいりました。
一番多いご意見はやはり「もっと安く」でしたが....
しかし「もっと安く」を目指して開発する過程で、いくつかの改良点を生み出すことができました。
それは、
(1)外箱本体と中敷きのシートを別売りにしました。 
  →中敷きを使わないときもある、いらないというお花屋さんも多いようです。
(2)外箱のサイズは4種類あるのですが、その内3サイズの中敷きを共用にしました。
  →必要最小限の中敷きを購入していただければすみますし、サイズが共通でわかりやすい。
(3)サイズ別に外箱のロゴ色を変えて、分かりやすくしました。
         サイズ       1個単価  カートン(20)単価
   NO.10 250×250×360㎜ 90円 85円
   NO.20 300×300×490㎜ 130円 125円
   NO.30 380×380×435㎜ 165円 160円
   NO.40 600×540×990㎜ 560円 540円
   中敷き (NO.10-20-30共通)   65円 60円
   中敷き (NO.10専用)      50円 45円
   中敷き (NO.40専用)      150円 145円
更に、オリジナル印刷であなたのお店の専用BOXもお作りいたします。
50枚単位でのご注文になりますが、上記カートン単価でお作りいたします(最短納期5日)
ただし印刷版下制作代が別途必要です。店名ロゴ等の印刷用データをご用意ください。
一度版下を制作すれば繰り返し印刷・納品可能ですので、必要なときに追加でご注文いただけます。
版下制作料金・デザイン等は仲卸ローズガーデンにてご相談ください。
もうすぐ母の日ですね。
これを機会に、あなたのお店のオリジナルギフトBOXを作ってみませんか?

おはようございます。
今日も暖かいですね。仲卸店舗は朝一番からバタバタです。お花屋さんも歓送迎会とか最後の追い込みですね~~~。
さて今日のバラはココチーノです。
くっきり茶色のスプレーバラです。
入荷は少ないバラですので店頭にはほとんど並ばないです。
ご希望の方は仲卸 ローズガーデンまでお問い合わせください。
誤)ココチーフ → 正)ココチーノ に修正しました。

おはようございます。
今日はとても暖かくなりました。
周りの桜は7分咲きぐらいかな~。とてもきれいです。
そしてこの天気で鉢花も動き始めてきましたね。お店の皆様も忙しそうにされています。
元気に頑張って行きたいですね。
さて今日のバラはファンシードレスです。
生地がいっぱい折り重なった豪華なドレスのようにも見えますね。
是非、機会があれば一度使ってみてくださいね。