四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

皆さん。おはようございます。
今日は少し暖かくなりそうですね。少しホッとします。
最近はガーデン関連のお仕事の依頼などで外での作業が多いので暖かい方がうれしいですね。
さてお花屋さんは歓送迎会の注文でバタバタのよう。
先週の金曜日から、オークションにでるバラたちも前売りで激減です。
さて今日のバラは ピタハヤです。この名前にちょっとカイロやシップを連想してしまうのはわたしだけでしょうか???
ピタハヤは大輪系でセピアがかったピンクという表現になるのか中々難しいです。
モダンなブーケとかのアクセントに合うのではないかと個人的に思います。
この品種も多く出回らずほとんど店頭には並ばず、予約でなくなってしまうことが多いです。
お気に召した方、花問屋 ローズガーデンまでお問い合わせください。

ローズガーデン プロツール・コレクションから
今日はシザーケースについてのウンチクをご紹介させてください。
これまでにご紹介したように、花業界人のメインツールとしての鋏(はさみ)にこだわり
本物の道具を持つならば、鋏(はさみ)を身につけ使いやすくするための「入れ物」が必要だと
又右衛門は考えました。
これまでに目にしてきた「入れ物」は、ナイロン製・革製をはじめ様々なタイプがあります。
しかしながらそのほとんどが実用に徹したつくりながら、決して機能的かつ耐久性に富むとは
いえないと感じていました。
ましてや、人々に美しさを届ける花屋さんが身につけるには、デザインのエレガントさに欠ける
のでは?と常々気になっていました。
そこで、またしても
国内外をいろいろと探しまわり吟味してみて、これだという一品にいきあたりました。
その皮革製品メーカーは、美容師用シザーケース製造のトップメーカーとして国産最上級の
ヌメ革にこだわり、国内の自社工房で全て手作りで作り上げています。
製品への自信とこだわりは「修理は無料」というところにも表れています。優れた革製品は、
使い込むほどに入れる道具のカタチやオーナーの使い方に合わせて形状が馴染みフィットして
ゆきます。更に色落ちや擦りキズでさえも独自の風合いをかもし出し、オーナーだけのオンリー
ワンのシザーケースに成長することによって、長く使い続けられるものになるとのこと。
シンプルに鋏(はさみ)だけを入れる、または鋏(はさみ)だけではなくカッターやペン、場合に
よってはケータイまで入れたい。そんな様々なフローリストやガーデナーの要求に応えるべく
12タイプものシザーケースを揃えました。
もちろん,フローリスト/ガーデナー用の道具を入れるための専用設計・デザインです!
更に素材のヌメ革は10色から選べ、ヴィンテージ加工(ジーンズと同じです)も選べますので
10色×標準仕上げ×ビンテージ加工×12タイプ=240通りのモデルがあることになります。
ローズガーデン プロツール・コレクションでは特別に、
10文字までの刻印(ローマ字)をサービスしています。
お名前や店名を入れるも良し、それともあなただけの秘密のワードでしょうか(笑)
又右衛門からのささやかなプレゼントです。
まずは仲卸ローズガーデン2Fのショールームで現物をご覧になってください。
506FV 20×12×5.5  1,6800
506FV_CB使用例.jpg

802F 19×8.5×3 13,650
802FV_CM使用例.jpg

おはようございます。今朝も寒い朝ですね。
私の家付近の気温は約1℃ぐらいでした。
まだまだ冬の感じです。お昼からは少し暖かくなってくれればいいけど・・・・・。
さて今日のバラはブルーロマネスクです。
何と言うかすごいバラですね?どのように使うのか?????個人的にはブライダルのヘッドに使うとインパクトがあるのではなど思っています。
まだまだ多く出回っていないので安定入荷は難しいので必要な時は事前連絡をいただければと思います。

ローズガーデン プロツール・コレクションから
今日は花業界人にとっての刀? 包丁? ペン?とも言える道具、鋏(はさみ)について
少しウンチクを語らせてください。
国内外に数ある鋏(はさみ)メーカーを吟味しその中で又右衛門が目をつけたのは、
越後・新潟の刃物のまち燕三条にある越後木鋏の宗家として、江戸/文久年間から園芸鋏づくりの歴史
を持つ㈱外山刃物/四代目宗家秀久さんです。
㈱外山刃物社長の秀久氏も又右衛門と同じ創業家4代目。花業界人のための「本物のプロの道具」を
もっと広めたい、そんな想いですぐさま意気投合しました。
伝統ある秀久の鋏は様々な商品ラインがあり、2回のグッドデザイン賞受賞をはじめ様々な賞を受賞
されています。日本国内のみならずヨーロッパでも販売され評価を得ているまさに「本物」です。
秀久は、火造り鍛造・裏砥ぎ・合い刃どりなど高度な伝統の技に加え、NC精密研磨システムや
産業ロボットによる製造ラインの開発など新技術にも積極的で「伝統の技能と先端の技術の融合」
による鋏づくりに取り組んでおられます。
ローズガーデン プロツール・コレクション では、
この秀久の定番商品から15種類と、又右衛門オリジナルモデルを3種類揃えてスタートしました。
今日は又右衛門オリジナルモデルのひとつをご紹介しますが、新たなモデルの試作も続々と進行中です。
お楽しみに!
まずはモデルM-1、コンパクト万能剪定鋏/鏡面仕上げ ¥6825 
秀久の定番剪定鋏を又右衛門が悩みに悩んで小型軽量化・美しい鏡面仕上げの上、バネと止金を金色に。
鋏_ケースMM1 002S.jpg
素材はS58C(炭素鋼) 185㎜ 158g

おはようございます。
また今日も寒いですね。
彼岸や卒業式などもピークはすぎ、少しずつお店は落ち着きを?(ひま???)取り戻したようです。
あとは、会社の歓送迎会と園芸シーズンですかね。
何とか私たちの業界から元気を各地に送って行きたいものですね。
さて今日は「花かすみ」というバラです。
一重のとても清楚な感じがいいですね~。
私とは真逆の印象かも・・・・・。
ブライダルなどにもいいのではと思います。
それと毎度で申し訳ないですが、この商品も多く出回っていません。私たちの仲卸の店頭に並ぶこともなく注文対応でなくなってしまっているようです。
詳しくは仲卸 ローズガーデンのバラ担当 杉本 中田までお問い合わせください。
連絡先 仲卸 ローズガーデン 06-6864-8717(はないいな)もしくは
     薔薇園植物場 大阪営業所 06-6867-3900(サンキュー)まで
そして私金岡も最近頑張って四代目 又右衛門の頭の中を書いたブログを更新しています。
くだらない話も満載ですが、違った内容でお届けしていますのでまた見てみてください。
よろしくお願いいたします。
金岡

「日々植物を扱う、花屋さんや庭師のためのプロ用の道具」を揃えます。
「花業界の人たちにも、自らの仕事に誇りが持てるような高品質でハイセンスな道具を持って欲しい」
という熱い想いをカタチにしました。
まずは、ハサミとそのケースから。
又右衛門自身が欲しいと思うような一品を探し、あるときはこだわりの頑固職人と激しく意見を闘わせて
創り上げました。
「オリジナル仕様の剪定鋏」フローリスト/ガーデナー用 各種
「高品質レザーのシザーケース」フローリスト/ガーデナー用 各種

梅田生花市場内/仲卸ローズガーデンの2Fショールームにて展示・販売を開始しています。
ぜひお手にとってご覧いただければと思います。
弊社HPでも追って商品の詳細をご紹介したいと思います。少々お待ち下さい。
DSC_0665鋏.jpg
DSC_0675ケース.jpg
DSC_0676ケース.jpg

おはようございます。
今日も寒い朝です。自宅付近は雪化粧です。
被災地の皆さんはもっともっともっと寒いんでしょうね・・・・・。
せめて今は体調だけでも整えれるよう、皆さんで頑張っていかなければですね。
今日のバラは「いおり」です。シックなベージュのスプレータイプ。
モダンな色合いのブーケなどには良いかもですね。
このスプレーバラも多く出回りません。
店頭にもほとんど並ばずですので、良ければ仲卸 ローズガーデンまでお問い合わせください。
業界全体に厳しいムードが漂っていますが、花を扱っている仕事だからこそできることを元気いっぱいみんなで取り組んで、みんなで元気になりましょう。
金岡
RIMG0964.JPG

おはようございます。
今朝は冷えますね。昨日はとても暖かかったのに・・・・・。今日から金曜ぐらいまでは真冬並みの寒さとのこと、皆さんも体調管理を忘れずに頑張ってください。
さて今日のバラは茜(あかね)です。
言葉ではちょっと表現しづらいです。ごめんなさい。
現物は中輪系で、とても落ち着いた感じの雰囲気ですよ。
シックなブーケとかにいいのでは?と思います。
このバラも多く入荷してこないので、中々店頭には並ばないです。
気に入られた方は花問屋 ローズガーデンまでご連絡ください。
金岡

おはようございます。
今回の大地震におきまして、被災された皆様方、心よりお見舞い申し上げます。
言葉に表せられない厳しい状況であると思われます。
くれぐれも今をしっかり生きていただき、一日も早い復興をお祈り、支援していけたらと思っております。
ともあれ頑張ってください。
そして、今回被災されなかった皆様。
花業界の私たちにこそできることを考え、何か一緒に取り組んでいきましょう。
で今日のバラは和花(わか)です。
実際の花はもう少し、ピンクが強かったですね。
この花も多く入荷はしてこないので予約が必要かと思います。
ご希望の方は 花卸 ローズガーデンまでご連絡ください。
RIMG0958.JPG
RIMG0957.JPG

おはようございます。
今日もかなり冷え込んでますね。
雪もちらほら。
学校行事も終盤を迎え、彼岸の準備にさしかかろうとしています。
毎日の温度変化が厳しいのと、花粉が多く飛散をしはじめました。
くれげれも体調を崩されませんように。
さて今日のバラは、マリアテレジアです。
バラらしいかといえば???ですが、この種も入荷は多くありませんので、注文販売がほとんどです。
ですので、店頭には中々並ばないかもです。
お気に召しました方は是非、仲卸 ローズガーデンにご連絡ください。
金岡
RIMG0949_R.JPG
RIMG0950_R.JPG